「中国でこんなふうにする?」日本の2歳児発見、中国人が感銘受けたのは…

Record China    2018年8月17日(金) 11時20分

拡大

16日、中国版ツイッター・微博で、山口県周防大島町で行方不明になった2歳男児が70代の男性ボランティアに無事救助された件が紹介され、注目を集めた。資料写真。

2018年8月16日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、山口県周防大島町で行方不明になった2歳男児が70代の男性ボランティアに無事救助された件が紹介され、注目を集めている。

国家情報センター首席エコノミストの範剣平(ファン・ジエンピン)氏は16日、自身の微博アカウント上で「日本の山間地区で2歳になったばかりの男の子が3日間行方不明になった。警察官100人余りが捜索に当たっても見つからなかったが、その後、70代の男性によって救助された。このニュースを見て、私は目頭が熱くなった。この年配の男性は、必要とあらば日本のどこにでも行ってボランティアを行っている。しかも完全に自分の意志でだ。家でマージャンするよりどれだけ意義があることか!」と中国の高齢者を引き合いにたたえた。

中国のネットユーザーからは「おじいさんに『いいね』をあげたい」「確かに尊敬に値する」「筋骨隆々としている。ひと目で長年アウトドアで活動してきた人だと分かる」「善人はどこへ行っても尊敬されるし、悪人はどんな国籍でも見下されるものだよ」「この人は全部自費で救助活動をしている。はっきり言って超偉大だ!」などの称賛コメントが寄せられた。

また、男児を救助した男性が警察署長から頭を下げられながら感謝状を受け取る写真を見たユーザーからは「中国の警察は人民に頭を下げるだろうか」との意見も。「国と国との差は、突き詰めて言えば、実は国民の間の差なんだ」「『もう日本はダメだ』とか言ってる人こそ見るべき。彼らは金なんかが目的で人助けはしない」という感想も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携