ザ・ブリッツ・ロンドン・重慶爆撃写真展 50点以上が初の一般公開

人民網日本語版    2018年8月16日(木) 22時20分

拡大

日中戦争中に旧日本軍が重慶に対して戦略爆撃・重慶爆撃を行って今年で丸80年、日本が降伏してから73年目を迎える。

空襲を受け、地下鉄のトンネル内に避難するロンドン市民の様子。

日中戦争中に旧日本軍が重慶に対して戦略爆撃・重慶爆撃を行って今年で丸80年、日本が降伏してから73年目を迎える。また、英オックスフォード大学中国センターと重慶図書館が協力・交流を展開して10周年を迎えるのに合わせて15日から、重慶図書館で「共に困難を乗り越える:ザ・ブリッツ·ロンドン・重慶爆撃写真展」が行われ、当時の写真134点が展示されており、今回初めて一般公開される写真も多い。重慶晩報が報じた。

写真展は「大爆撃」をテーマに、第二次世界大戦中、ファシズムのドイツがロンドンに対して、日本が重慶に対して大爆撃を行い、同二都市の人々が奮起してそれに立ち向かった史実を通して、ファシズム国家の日本やドイツの残忍な戦争犯罪を暴露するほか、重慶とロンドンの人々の不屈の精神、中国と英国の国民が戦時中示した互いに助け合う絆を紹介している。同写真展は4月29日から7月31日まで、オックスフォード大学中国センターで行われ、大きな反響を集めた。重慶図書館の関連の責任者によると、今月15日から9月9日まで、写真展は同図書館に移して行われ、オックスフォード大学で展示された写真73点をベースに、計134点が展示される。134点のうち、約50点は今回初めて一般公開されるという。

重慶図書館の関連の責任者は、「今年は当図書館と英国オックスフォード大学中国センターが協力・交流を展開するようになって10周年。双方が3年の歳月をかけて、共に今回の写真展を準備した。その目的は、ドイツがロンドンに対して行った大空襲・ザ・ブリッツと重慶爆撃、ひいては第二次世界対戦中の基本的な史実を、中国と西洋の人々に知ってもらい、その認識を更に広め、伝えていくため」と説明している。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携