日韓の民間団体がベルリンで慰安婦集会、日本に謝罪と賠償求める―中国メディア

Record China    2018年8月15日(水) 13時10分

拡大

14日、日韓の民間団体はベルリンで、慰安婦問題の解決を求めるとともに、日本政府に正式な謝罪と賠償を呼び掛ける集会を開催した。資料写真。

2018年8月15日、中国新聞社によると、8月14日は韓国が制定した「慰安婦の日」だが、ドイツ・ベルリンで日本と韓国の民間団体が日本政府に正式な謝罪と賠償を求める集会を行った。

記事によると、14日午後2時30分、在ドイツ日本大使館で日本政府に宛てた公開書簡を手渡すと、集会の参加者から謝罪や賠償を求めるシュプレヒコールが上がった。

記事は「韓国の金学順(キム・ハクスン)さんが慰安婦として名乗り出たのが1991年8月14日だった。韓国はそれを記念し、8月14日を『慰安婦の日』と定め、世界各地で慰安婦問題の解決を求める活動が毎年行われるようになった」とした。

集会では署名活動も行われ、ベルリンの地元市民も署名したという。記事はベルリン・女の会の池永記代美さんが、「これまで日本政府から回答を得られていないものの、今後も謝罪と賠償を求める活動を続けていく」と話していると伝えた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携