Record China

ヘッドライン:

韓国メディアが北海道の近代化産業遺産を「歴史美化」と指摘=ネットも「日本は反省すべき」

配信日時:2018年8月14日(火) 13時10分
拡大
13日、韓国・KBSは「日本政府が強制徴用の事実を隠し、歴史を美化している」と指摘した。資料写真。

2018年8月13日、韓国・KBSは「日本政府が強制徴用の事実を隠し、歴史を美化している」と指摘した。

日本の経済産業省は2007年、北海道にある旧三菱美唄炭鉱施設を近代化産業遺産に登録した。現在は一部が整備され、かつての炭鉱の様子を学べる公園となっている。

同公園について、記事は「どこを見ても強制徴用についての説明がなく、日本は歴史を美化している」と指摘。同炭鉱について、「太平洋戦争末期に約20万人の朝鮮半島出身者が北海道の炭鉱に強制徴用され、そのうち数百人が爆発事故などで死亡した」と伝えている。また、「1941年に起きた大規模な爆発では32人の朝鮮半島出身者が死亡したが、生存者の確認をせずに水がまかれたため、水死した人もいた。44年のガス爆発事故では107人が死亡し、そのうちの71人が朝鮮半島出身者だったが、彼らは脱出の方法を教わっていなかったために犠牲になった」などと説明している。

この報道に、韓国のネットユーザーからも「日本は反省すべき」「なぜ歴史を認めることができない?」「日本は歴史を隠すだけでなく歪曲(わいきょく)している」「日本政府に良心はないのだろうか?」「日本車を買い、日本旅行に行く若者たちは、この事実を知っているのだろうか?」などと指摘する声が上がっている。

また、「私の祖父も日本に連れて行かれて犠牲となったけど、遺骨は今も見つかっていない」と訴える声や、「韓国政府は遺憾の意を示すだけではなく、確実に厳しく対応するべき」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

「慰安婦の碑」維持なら姉妹都市を解消!大阪がサンフランシスコに通告=韓国ネット「日本は反省を」「大阪の観光業を支えているのは韓国人」

31日、韓国・KBSによると、大阪市が米サンフランシスコ市に「セントメリーズ公園に設置された慰安婦の碑を維持する場合、姉妹都市提携を解消する」との内容の書簡を送付した。資料写真。

Record China
2018年8月1日 12時0分
続きを読む

「私たちはまだ解放されていない」日本に謝罪を求める元慰安婦に、韓国ネットは否定的反応「もう終わりにして」「最近は日本の方が信じられる」

16日、韓国メディアによると、韓国の元慰安婦イ・オクソンさんが「私たちはまだ解放されていない」と述べ、日本政府に心からの謝罪を要求した。写真は慰安婦問題の解決を訴える韓国市民。

Record China
2018年2月16日 21時50分
続きを読む

韓国小学校の歴史教科書が“歪曲”だらけ?=韓国ネットに衝撃走る「まるで北朝鮮の教科書」「この国の未来が心配」

13日、韓国政府が作成する韓国史教科書の執筆基準試案から「6・25南侵」という表現が抜けたことに憂慮の声が上がる中、韓国・テレビ朝鮮が執筆指針に従わなくてもいいとされる小学校の歴史教科書を調べたところ、さまざまな“歪曲”が発見されたという。資料写真。

Record China
2018年2月15日 10時50分
続きを読む

ランキング