中国の建設業が好調、需要増加が韓国の「救世主」に―中国メディア

Record China    2018年8月14日(火) 9時20分

拡大

12日、中国メディアの参考消息網は、「中国の建設業が好調、需要増加が韓国の『救世主』に」とする記事を掲載した。資料写真。

2018年8月12日、中国メディアの参考消息網は、「中国の建設業が好調、需要増加が韓国の『救世主』に」とする記事を掲載した。

記事は7日付の韓国・亜洲経済(電子版)の報道を引用。韓国機械産業振興会がこのほど、韓国の今年下半期の一般機械の輸出について、中国の建設景気の好調が持続するとみられることなどから、前年同期比で7.5%増加するとの見通しを示したことを伝えた。

下半期は、生産、輸出、輸入のすべてが増加するものと予想され、特に、中国国内で建設および設備投資への増加が続き、建設機械や工作機械などの需要増加が期待されるとした。

韓国の建機メーカー、斗山インフラコアは、第2四半期の中・大型建設機械事業の売上高が前年同期比26.9%増の9507億ウォン(約924億円)、営業利益が同54.7%増の975億ウォン(約94億円)を記録した。販売が好調だった中国市場での売上高は同66.1%増の4291億ウォン(約417億円)に上った。

斗山インフラコアは、下半期の社会間接資本(SOC)インフラ投資と鉱山の需要拡大、環境規制に伴う買い替え需要の発生などを考慮し、中国での今年通年の機械売上高を前年比30%増の17万〜18万台水準に引き上げたという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携