北京五輪“口パク少女”にチャン・イーモウ監督が後悔、「少女の10年を奪った」ネット上では批判噴出―中国

Record China    2018年8月13日(月) 11時0分

拡大

12日、北京五輪の開幕式に登場した「口パク少女」への後悔を語ったチャン・イーモウ監督だが、「そのせいで1人の少女が10年間も虐げられた」とネットユーザーからは批判の声が上がっている。

(1 / 6 枚)

2018年8月12日、北京五輪の開幕式に登場した「口パク少女」への後悔を語ったチャン・イーモウ(張芸謀)監督だが、「そのせいで1人の少女が10年間も虐げられた」とネットユーザーからは批判の声が上がっている。新浪が伝えた。

その他の写真

2008年8月に行われた北京五輪の開幕式では、中国映画界の巨匠チャン・イーモウ監督が総合プロデュースを担当。現在は女優としても活動するリン・ミャオコー(林妙可)が愛国ソングを披露する場面で、実はその歌声が別の少女のものだったことが後になって分かり、「口パク少女」と世界中で話題になった。

北京五輪から丸10年を迎え、このほどチャン・イーモウ監督がこの一件についてコメント。当時スタッフから提案された歌声の“差し替え”を受け入れたことについて、「自分の決断を押し通さなかったことで、多くの人に余計な負担を掛けた」と後悔の思いを語った。

五輪前からCMなどに出演していたリン・ミャオコーだが、その後は子役女優として活動するも、「口パク少女」の印象はついて回り、常にバッシングの対象となってきた。昨年、本格的な女優への第一歩として、国内の有名な映画大学を受験するも、名門校に落ちたことで、ネット上では「天罰」などと叫ぶ声もあった。

リン・ミャオコー側からはこれまで、北京五輪の問題の演出について一切の発言はないものの、この10年間ずっとサイバー攻撃を浴び続けてきたのはよく知られている。それだけにチャン・イーモウ監督のコメントに対しネット上では、「そのせいで1人の少女が10年間も虐げられた」「大人が寄ってたかって子どもの人生を壊した深刻な問題だ」「自分の後悔より、相手への謝罪を優先すべき」など、批判の声が多く上がっている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携