BMW火災は韓国人の運転が荒いせい?ドイツ本社の説明に、韓国ネットびっくり

Record China    2018年8月17日(金) 7時20分

拡大

16日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国でBMW車両の火災事故が相次いでいる原因について、BMWドイツ本社の役員が「韓国の道路事情と運転スタイル」と述べ、物議を醸している。写真はBMW車。

2018年8月16日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国でBMW車両の火災事故が相次いでいる原因について、BMWドイツ本社の役員が「韓国の道路事情と運転スタイル」と述べ、物議を醸している。

韓国の「BMW被害者の会」などによると、BMW本社の広報担当ヨッヘン・フレイ氏は14日、中国メディアのインタビューで、韓国で火災事故が相次ぐ理由について「現地の交通状況と運転スタイルが原因の可能性がある」と述べた。

これについて、「BMW被害者の会」で訴訟を担当するハ・ジョンソン弁護士は「BMW本社の傲慢な態度が表れている。責任を韓国に押し付け、BMWの欠陥を隠ぺいしようとしている」と批判し、フレイ氏を刑事告訴する考えを示しているという。

韓国では、今年起きたBMW車の火災事故が約40件に達している。BMWは現在、EGR(排気ガス再循環装置)部品の欠陥を事故原因とみて、約10万6000台のリコールを実施している。しかし韓国政府当局は、別の原因も視野に入れて調査する立場を示している。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは「荒い運転をしたら出火する車なんてあり得る?情けない言い訳だ」「それなら韓国にある他の車からも出火しているはず」「BMW車は運転初心者を対象につくられているのか?」など、フレイ氏の発言に疑問の声が多く上がっている。

また、「韓国人を見下している」と反発する声や、「ここまで来たら不買運動だ!」「韓国の交通事情と運転スタイルに耐えられない車は輸入禁止にすべき」と訴える声も。

一方で「説得力あるけど?」「彼の言葉が間違っているとは言えない」「確かに、明け方に異常な速度で走る外車をよく見かける」など、理解を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携