Record China

ヘッドライン:

<卓球>日本に名前も同じ第2の「福原愛」が出現、しかも大親友は張本智和の妹!―中国メディア

配信日時:2018年8月12日(日) 17時30分
拡大
10日、網易体育は、日本の卓球界に名前も同じ第2の「福原愛」が出現したと報じた。写真は福原愛。

2018年8月10日、網易体育は、日本の卓球界に名前も同じ第2の「福原愛」が出現したと報じた。

記事は「福原愛は結婚後、徐々に第一線から退きつつある。しかし、福原の故郷である宮城県仙台市に、なんと『福原あい』という10歳のジュニア選手が出現した」と紹介。新たに注目された福原は名前が「あい」とひらがなではあるものの、読みは全く同じ「ふくはらあい」であると伝えた。

中国語ではいずれも「福原愛」となるため、記事は「大福原愛」、「小福原愛」と区別。「小福原愛」こと福原あいについて「5歳の時に仙台のジュニアクラブで卓球を始め、小学校1年の時には宮城県小学生選手権2年生以下クラスで優勝し、全国選手権の参加資格を得た」としている。

さらに「小福原愛は、張本智和とその妹である美和と同じ仙台ジュニアクラブに所属している。美和とは同じ病院で生まれた大親友で、将来は美和と一緒に五輪に出ることを望んでいる。大福原愛に憧れて卓球を始めたということで、将来の目標は全国制覇だ。母親も、大福原愛のようにかわいくて強い子に育ってほしいと思い、その名をつけたと語っている」と紹介した。

記事は「ご存じの通り、大福原愛は小さい頃もとてもかわいかった。小福原愛も小柄で肌の白さ、豊かな表情、そして小さい頃から注目されている点で似通っている。小福原愛は、大福原愛同様に成功するだろうか」と結んだ。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

福原愛が中国のおばちゃんに扮し子どもたちにドッキリ!日本の番組に中国ネットからは「クレーム」も

30日、中国で高い人気を誇る日本の女子卓球選手・福原愛が、変装して日本の卓球クラブを指導に訪れる動画を、環球網や新浪など複数の中国版ツイッター・微博のアカウントが紹介している。写真は中国の番組に出演した際の福原。

Record China
2018年5月31日 14時10分
続きを読む

ランキング