Record China

ヘッドライン:

中国のGDPは操作されている=ウィキリークスが明かした李克強発言―中国

配信日時:2012年7月29日(日) 6時22分
拡大
26日、米華字ニュースサイト・多維新聞は、内部告発支援サイト・ウィキリークスが公開した李克強副首相の発言を取り上げた。中国のGDPは人為的に操作されたものと明かしている。写真は遼寧省大連市の製鉄工場。
(1/2枚)

2012年7月26日、米華字ニュースサイト・多維新聞は、内部告発支援サイト・ウィキリークスが公開した中国の李克強(リー・カーチアン)副首相の発言を取り上げた。

その他の写真

2007年3月12日、李克強・遼寧省委書記(当時)は米国大使と会食した。その際、中国の国内総生産(GDP)は人為的に操作されたものであり、信頼できないと発言している。李書記が経済を見るとき、重視する統計は3つ。電力消費量、鉄道貨物運輸量、銀行新規融資額だと明かしている。

この会話は在中国米国大使館から本国に機密扱いの外交公電として送信されたが、ウィキリークスにより公開されている。現在、中国経済の先行きが不透明さを増すなか、改めて中国のGDP統計が信頼できるものなのかが問われており、この李克強発言に注目が集まっている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

格差問題を論じる前に正確な数字示せ、政府のデータ非公開に専門家が苦言―中国紙

17日、中国で格差問題に取り組む研究者がデータ不足に頭を抱えている。政府の統計機関は約20年分の調査データを持っているが、研究者へは公開しない姿勢を貫いているからだ。写真は吉林省長春市の「アリ族」たち。狭い部屋で共同生活を送る大卒のワーキングプアだ。

Record China
2010年6月19日 17時41分
続きを読む

<ウィキリークス>中国の次期最高指導者・習副主席は「酒も女も興味ナシ」と米外交公電―米華字メディア

25日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で、中国の次期最高指導者・習近平(シー・ジンピン)国家副主席について、「酒を飲まず、女の話もしない。神秘の力を信じているようだ」と報告されていたことが分かった。写真は習副主席。

Record China
2012年7月27日 18時1分
続きを読む

<ウィキリークス>中国の前財政部長、実は台湾の女スパイに引っ掛かっていた―米公電

26日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2007年に「個人的な理由」で辞職した中国の金人慶前財政部長が、実はハニートラップに引っ掛かり退陣に追い込まれていたことが分かった。写真は金前財政部長(2007年に撮影)。

Record China
2011年6月27日 19時23分
続きを読む

ランキング