Record China

ヘッドライン:

トランプ大統領「中国人留学生はみんなスパイ」―米メディア

配信日時:2018年8月9日(木) 19時30分
拡大
9日、杭州網はトランプ米大統領から「中国人留学生は全員スパイ」と受け取られる発言があったことを報じた。写真はトランプ大統領。

2018年8月9日、杭州網はトランプ米大統領から「中国人留学生は全員スパイ」と受け取られる発言があったことを報じた。

記事は米国の政治ニュースサイト「ポリティコ(Politico)」の報道を紹介したもので、トランプ大統領は大企業の責任者らとともにした7日の夕食の席で「この国から来た留学生は誰もがスパイのようだ」と発言したという。具体的な国の名は挙げられなかったが、同サイトは「夕食会の出席者は中国を指しているとの認識を持った」と伝えている。

記事によると、ホワイトハウスはこの報道に対するコメントを拒否。発言には「大統領の口からこのような言葉が出るとは」など批判の声が上がったという。

このほか、聯合報はトランプ大統領が中国の「一帯一路」構想についても批判的な発言をしたことを伝えている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

露骨にスルーされた韓国、“北朝鮮非核化”仲介外交が手詰まり=韓国ネット「プライドはないの?」「こんな外交は恥ずかしい」

8月6日、韓国・東亜日報によると、康京和韓国外相は、シンガポールで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)での李容浩北朝鮮外相との会談を強く希望していたが実現しなかった。写真はシンガポール。

Record China
2018年8月6日 20時50分
続きを読む

トランプ大統領、約束守った金正恩委員長に謝意=韓国ネット「朝鮮半島と世界の平和を!」「このまま問題が解決すると思っているのか」

28日、韓国・聯合ニュースによると、米国のドナルド・トランプ大統領は27日(現地時間)、北朝鮮が朝鮮戦争に参戦した米軍兵士の遺骨を返還したことについて、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に感謝の意を伝えた。資料写真。

Record China
2018年7月29日 16時30分
続きを読む

ランキング