トランプ大統領「中国人留学生はみんなスパイ」―米メディア

配信日時:2018年8月9日(木) 19時30分
トランプ大統領「中国人留学生はみんなスパイ」―米メディア
画像ID  1013852
9日、杭州網はトランプ米大統領から「中国人留学生は全員スパイ」と受け取られる発言があったことを報じた。写真はトランプ大統領。
2018年8月9日、杭州網はトランプ米大統領から「中国人留学生は全員スパイ」と受け取られる発言があったことを報じた。

記事は米国の政治ニュースサイト「ポリティコ(Politico)」の報道を紹介したもので、トランプ大統領は大企業の責任者らとともにした7日の夕食の席で「この国から来た留学生は誰もがスパイのようだ」と発言したという。具体的な国の名は挙げられなかったが、同サイトは「夕食会の出席者は中国を指しているとの認識を持った」と伝えている。

記事によると、ホワイトハウスはこの報道に対するコメントを拒否。発言には「大統領の口からこのような言葉が出るとは」など批判の声が上がったという。

このほか、聯合報はトランプ大統領が中国の「一帯一路」構想についても批判的な発言をしたことを伝えている。(翻訳・編集/野谷
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事