Record China

ヘッドライン:

【動画】溺れた8歳の男の子を助けたおじいちゃん、30年前に男の子の父親を助けていた!=「まさにこの親にしてこの子あり」「次は孫だな」―中国ネット

配信日時:2018年8月10日(金) 18時50分
拡大
8日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、このほど溺れていた男の子を助けた80代の男性が、実は30年前にこの男の子の父親を助けていたことが分かった。資料写真。
(1/2枚)

2018年8月8日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞によると、このほど溺れていた男の子を助けた80代の男性が、実は30年前にこの男の子の父親を助けていたことが分かった。

その他の写真

頭条新聞によると、江蘇省江陰市で先日、8歳の男の子が川に落ちて溺れた。助けを求める声を聞いた80代の男性が妻と協力して救出。その後、この男性が30年前に川で溺れた男の子の父親を助けていたことが分かった。男性は、「30年前は川に飛び込んで助けたが、今は年をとったので川に飛び込むことはできなかった」と話している。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんでこの家族はすぐに川に落ちるんだ?」「先祖代々水に落ちる家系なんだな」「わんぱくは遺伝するようだ」「この父親と息子は人に心配をかけすぎだろ」「まさにこの親にしてこの子ありだな」などのコメントが寄せられた。

また、「この父と息子は、おじいさんによくよく感謝すべきだ」「このご老人がいなければこの男の子もいなかったわけだ。勇気が素晴らしい」「この老人の善良さには感謝すべき」などと男性を称賛するコメントや、「次は孫だな」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

2歳男児が汚水溜めに転落=居合わせた消防士が救助、人工呼吸を続けて蘇生に成功―山東省

山東省聊城市で5月5日午後、汚水溜めに転落した2歳の男児を居合わせた男性が救出し、人工呼吸を続けるなどで蘇生に成功したことが分かった。男性は休暇中の消防士だった。身分を告げず立ち去ったので、本人が確認されるまで時間がかかった。

Record China
2018年6月9日 23時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング