Record China

ヘッドライン:

米中貿易戦争が激化、中国も同日・同規模の追加関税を発表=中国ネットでは米国製品の不買呼び掛けも

配信日時:2018年8月9日(木) 20時30分
拡大
米国が対中追加関税を発動すると発表したばかりだが、中国も同じ規模で追加関税を同じ日に発動することを発表した。資料写真。

2018年8月8日、米国が対中追加関税を23日から発動することを発表したばかりだが、中国も同じ規模で追加関税を同日から発動することを発表した。

中国財政部の公式サイトによると、中国国務院関税税則委員会は8日、米国からの輸入品333品目、160億ドル(約1兆7800億円)相当に対して25%の追加関税を課すことを決め、その対象リストを発表した。

この発表に中国のネット上では賛同のコメントが絶えない。

「すばらしい!」

「さすが偉大な祖国、勝つのはわれわれだ!」

「米中貿易戦争は米国の方が損失は大きいはずだ」

「30年前の日本と同じ道を進むべきではない」

「この対応に賛同しなければ中国人ではない」

「これは戦争だ。遊びじゃない。国の決定を全面的に支持する!」

「貿易戦争は双方にとって不利益しか生まないが、他の選択肢はない」

「米国市場への依存を減らしていくことは、中国のいっそうの台頭につながる」

「対抗の手を緩めてはいけない」

「もっと対象を増やしてもいいのでは」

トランプの保護主義に反対する筆頭が中国だ」

「中国人なら自分たちの製品を使うべきだ」

「われわれに屈服するまでボイコットしよう」

「今日から米国製品はもう買わないことに決めた」

iPhoneを買わないように全国人民に呼びかけよう」

「政府も『来而不往非礼也』(お返しをしないのは失礼にあたる)と言っている。かくあるべし!」(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人が韓国で再び爆買い=ボイコットは終了?「中国人は忘れっぽい」と韓国メディア

4日、THAAD問題で途絶えていた中国人の韓国団体旅行が復活、免税店には中国からの個人旅行客らが開店前に列をつくったという。これに関連し、米華字メディアの多維新聞は「中国の消費者は忘れっぽいという特徴がある」とする韓国メディアの報道を紹介した。資料写真。

Record China
2017年12月6日 20時50分
続きを読む

韓国ダイソーでまた…職員の誓約書に多数の違法が見つかり物議=「日本企業らしい」「何でもあるのに職員の人権はない?」―韓国ネット

19日、「絶対服従」を強要する覚書で波紋を呼んだ韓国のダイソーが、謝罪および再発防止の表明後も違法内容を盛り込んだ誓約書を職員に書かせているという疑惑が持ち上がった。資料写真。

Record China
2017年12月20日 6時20分
続きを読む

ランキング