中国で大人気の「熊本熊」って何?熊本県が頭悩ます―中国メディア

Record China    2018年8月8日(水) 22時20分

拡大

8日、中国メディアの環球網は、熊本県PRマスコットキャラクターの「くまモン」について、「『熊本熊』の公式の名前は『酷MA萌』だった」と伝えた。

2018年8月8日、中国メディアの環球網は、熊本県PRマスコットキャラクターの「くまモン」について、「『熊本熊』の公式の名前は『酷MA萌』だった」と伝えた。

環球網は8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿で、中国で「熊本熊」の名前で広く知られているくまモンについて「熊本県は『酷MA萌』として(中国などで)商標登録していた」とし、「だが最近、熊本県は悩んでいる。中国では『熊本熊』の名前が一般的で、『熊本熊』関連の商標がいくつも登録されている。今後、関連商品をどう販売するか、ブランドをどうアピールしていくか、焦っている」などと伝えた。

この投稿のコメント欄では「中国市場というこの『大きなケーキ』にありつけず、焦ってるようだな」という反応が多くの共感を集めていた。

また、「(酷MA萌と呼ぶのは)お断りします」「熊本熊にもう慣れちゃったから」「酷なになにという名前はパクリものっぽい」などの声も上がっていた。

くまモンそのものについては「大好き」「かわいい」「うちにも一つある」「友人へのプレゼントはいつも熊本熊」「見てるだけで10分間幸せになれる」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携