日本で11年前に流行った「干物女」、中国で突如ホットワードに!

Record China    2018年8月8日(水) 19時0分

拡大

8日、中国版ツイッター・微博の検索キーワードランキングで「干物女」が一時、トップ10入りした。資料写真。

2018年8月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングで「干物女」が一時、トップ10入りした。

「干物女」は日本で07年に流行した言葉だ。8日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を浴びたのは、「干物女はどうやって休日を過ごすのか?」を紹介する日本のある動画。動画に登場するのはTシャツにスウェットパンツ姿の若い女性で、ベッドの上を中心に見事なダラダラぶりを披露する。そして、ところどころに「起きるのだいたい午後」「ご飯はだいたい冷凍チン」「すぐ横になりたがる」「寝ても寝ても横になれば眠れる」などの「ポイント解説」が入るという内容だ。

この動画に中国のネットユーザーからは共感を示すコメントが続々と寄せられており、「私の週末と全く同じ」「自分の部屋が盗撮されたような気分」「私は毎日こんな生活」「リアルすぎる」などの声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携