娘の結婚相手はおじいちゃん?!日本の父親の反応に中国ネットが感動

配信日時:2018年8月7日(火) 22時10分
娘の結婚相手はおじいちゃん?!日本の父親の反応に中国ネットが感動
画像ID  1013112
7日、中国版ツイッター・微博の検索キーワードランキングで一時、「彼氏がお父さんより十数歳も年上」が1位に浮上した。資料写真。
2018年8月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングで一時、「彼氏がお父さんより十数歳も年上」が1位に浮上した。中国のネットユーザーが大注目したのはTBSテレビ「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の一コマ、「娘が自分より16歳上の彼氏を連れて来た時の父親の反応」を紹介するコーナーだ。

微博にはこの動画が転載されており、海原はるか(70)扮する「彼氏」をナレーションは「どう見てもおじいちゃん」と説明。「お嬢さんと今、お付き合いさせていただいてまして」とのあいさつに父親はぼう然とした表情で「あ~」と答え、やっと出てきたのは「地元はこちらの方なんですか?」。そして、扇風機の風で海原はるかに起きた「髪の毛のハプニング」はスルーし、出会いの説明を受けた後でついに年齢を尋ねるといった具合だ。

カメラは娘と「彼氏」に48歳の年の差があると知った父親の顔から笑顔が急に消えていく様子を捉えており、スタジオは大爆笑。一方、「彼氏」が毛生え薬を飲んでいると知った父親には笑顔が戻り、「今、付き合ってる訳でしょ?結婚とかそういうのはまだ…」と切り出していく。最終的に結婚の申し込みには「NO」と答えたのだが、その後に「娘の人生を背負える?」「一緒に年を取って、子ども作ったり、面倒見たり。10年、20年、30年…」などと力説。そこには娘を思う親の気持ちがふんだんに込められていた。

この映像に中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられており、「このお父さんは人格者だ。こんなに深い話ができるなんて」「お父さんの話に感動した。20年、30年を一緒に歩む覚悟だって?結婚を決める前に真剣に考えなければならないことだ」「他人を本当に尊重するお父さん。すごく感動」「最初は笑ったけど、最後の方は感動した」と父親の反応に対する絶賛の声は多い。

また、「私の夫は13歳年上。両親は1年以上反対したけど先月9日に結婚した。ただ、私のお父さんより年上といのは無理だと思う」という声や、「私の母は『年齢は関係ない』って言ってた。ただ、相手が私より先に亡くなって私が1人になることが心配だって」などの声も上がっている。(翻訳・編集/野谷
<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事