Record China

ヘッドライン:

韓国で3年ぶりにMERS感染者、またも初期対応に失敗?=韓国ネットから不満続出

配信日時:2018年9月10日(月) 11時20分
拡大
10日、韓国・ソウル新聞によると、韓国で3年ぶりに発生した中東呼吸器症候群(MERS)患者が、何の疑いも持たれずに空港の検疫所を通過していたことが分かった。写真は仁川国際空港。

2018年9月10日、韓国・ソウル新聞によると、韓国で3年ぶりに発生した中東呼吸器症候群(MERS)患者が、何の疑いも持たれずに空港の検疫所を通過していたことが分かった。

韓国疾病管理本部によると、8月16日から9月6日までクウェートに出張し、7日に帰国したソウル在住の61歳の男性がMERS感染の確定診断を受けた。7日午後4時51分ごろに仁川国際空港から入国した男性は、検閲官に健康状態質問書を提出した。

中東地域からの入国者は、検閲法により同書類の提出が定められている。男性は同書類で「10日前から下痢が続いているが、現在は症状が軽い」と申告した。しかし疾病管理本部は「体温や呼吸器に異常が見られない」との理由で、男性を通過させた。当時、体調がすぐれなかった男性は車椅子に乗っていたが、検疫所では特に考慮されなかったという。帰宅後すぐ、男性は下痢の治療のため病院を訪れ、MERS感染が確認された。男性は検閲所で感染の疑いがある患者として分類されなかったため、妻とともにタクシーを利用して病院を訪れた。同乗者や医療関係者らは現在、密接接触者として隔離されているという。

男性にはクウェートの病院訪問歴(8月28日)もあったことから、「疾病管理本部が検閲をおろそかにした」と指摘する声が上がっているという。MERS患者の多くは、医療機関での患者との接触により感染するといわれている。これに対し、同本部は「MERS感染の疑いがある患者の分類基準は、中東への旅行歴と呼吸器の症状、発熱だ」とし、「症状が下痢のみである場合は該当しない」と説明した。

韓国では3年前にMERSが大流行した。政府が初期対応に失敗したことで、186人の感染者が発生し、38人が死亡。その後、同部では大々的な防疫システム改革が行われていた。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「前政権と何も変わっていない」「文政府は、安全な国を作ると約束しなかった?」「仕事をしない公務員を全員クビにしてほしい」「中東から帰国した人が下痢の症状。これだけでも十分疑わしい。マニュアル通りにしか働けないの?」など不満の声が相次いでいる。

また、感染した男性に対し「病院ではなく、質病管理本部に電話すべきでは?」「タクシー運転手に何の罪が…」「男性はMERSにかかっていることを自覚していたに違いない。それなのになぜタクシーに乗った?」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国で見つかったヒアリ、数カ月前にすでに流入し繁殖、拡散か=韓国ネット「きっともうとっくに…」「日本であれだけ報じられてたのに今この騒ぎ?」

2日、韓国・ニュース1によると、韓国南東部、釜山港のコンテナ集積場で韓国で初めて見つかったヒアリは、少なくとも2〜3カ月前に韓国に流入し繁殖活動をしたとみられ、さらに拡散している可能性が提起されている。写真は釜山港。

Record China
2017年10月4日 18時50分
続きを読む

文氏もやはり…韓国大統領が休暇を取ると必ず事件・事故が起こるというジンクス=韓国ネット「じゃあ休まなければ安泰なの?」

2日、韓国・世界日報は、就任後初の夏休みを過ごしている文在寅大統領も、韓国の歴代大統領が経験してきた「大統領の休暇にまつわるジンクス」を破ることはできなかったと伝えた。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年8月3日 17時10分
続きを読む

慰安婦像が若者交流にも影、日本の自治体が恒例の韓国への生徒派遣を相次ぎ中止=韓国ネットには懸念も「像を200体設置する話があるらしいけど…」

17日、秋田県など日本の複数の自治体が、韓国国内での慰安婦像設置を受け予定されていた高校生の韓国派遣を相次ぎ取りやめていると、ニューシスなど韓国メディアが報じた。写真はソウル。

Record China
2017年5月19日 7時10分
続きを読む

「スーパーバクテリア」患者を大部屋に放置、韓国病院のずさんな管理が物議=「MERSをもう忘れた?」「医療先進国になれない理由」―韓国ネット

22日、韓国メディアによると、韓国の一部の病院で、抗生剤が効かない「スーパーバクテリア」感染患者に対し“ずさんな管理”が行われていることが明らかになった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2017年1月24日 7時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング