Record China

ヘッドライン:

北朝鮮が「壊した」と主張する核実験場、一部は元のまま?=韓国ネットは「やっぱり」

配信日時:2018年12月17日(月) 13時30分
拡大
14日、韓国・朝鮮日報は、米国の北朝鮮専門メディア「38ノース」の報道を基に「北朝鮮が破壊した豊渓里核実験場、一部は原状のまま」と伝えた。写真は北朝鮮国境。

2018年12月14日、韓国・朝鮮日報は、米国の北朝鮮専門メディア「38ノース」の報道を基に「北朝鮮が破壊した豊渓里(プンゲリ)核実験場、一部は原状のまま」と伝えた。

「38ノース」はこのほど「今年5月に北朝鮮は豊渓里実験場を破壊したと主張したが、衛星写真を比較分析した結果、破壊の程度が不明だったため査察が必要だ」とする記事を掲載した。雪に覆われた実験区域につながる主要道路にも、車両の通った跡が鮮明だったという。同記事は「豊渓里核実験場は一応閉鎖されたが、北朝鮮が実験を再開すると決めれば再稼働できることを示唆している」とし、「政治的雪解けが終了した場合、北朝鮮が豊渓里や別の地域で核試験を再開しないとは保証できない」と主張したという。

米国務省はマイク・ポンペオ長官の4回目の訪朝(10月7日)当時、「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が、不可逆的な解体を確認するための査察団の訪問を要請した」と明らかにしていた。しかしその後、米朝対話が膠着状態に陥ったため調整には進展がみられないという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮がそう簡単に変わるとでも?だまされる文在寅(ムン・ジェイン)大統領が問題」「北朝鮮よりオレオレ詐欺の方がまだ信じられる」「金正恩の策略に乗らないで。北朝鮮はこれまで韓国をだまし続けてきた。彼らの最終目標は『韓国の赤化統一』」「文政権の一部を除いては、みんなこれが政治ショーと分かってる」などやはり北朝鮮の動きに警鐘を鳴らすコメントがほとんどで、中には「果たしてうそはこれだけかな?」と疑うユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング