Record China

ヘッドライン:

【動画】「中国に帰れ!」トロントの地下鉄で民族差別―中国メディア

配信日時:2018年8月3日(金) 21時20分
拡大
1日、中国メディアの観察者網は、カナダ・トロントの地下鉄車内で先週末、アジア系住民に対する民族差別事件が起きたと報じた。写真はトロントの地下鉄。

2018年8月1日、中国メディアの観察者網は、カナダ・トロントの地下鉄車内で先週末、アジア系住民に対する民族差別事件が起きたと報じた。

地元メディアが、当時の様子を収めた動画をネット上に投稿した目撃者の女性の話として伝えたところによると、トロントの地下鉄車内で先月28日、黒いTシャツを着た女が、年上と見られるアジア系女性に難癖をつけ、繰り返し「中国に帰れ」などと叫んだ。黒いTシャツを着た女はさらに、アジア系女性のスマホを奪って逃げようとしたため、アジア系女性が追いかけ、2人はもみ合いになった。

事の発端は、黒いTシャツを着た女が、男性乗客にたばこをねだったが断られたため、人種差別的な言葉で男性乗客を罵ったことだという。その様子を、アジア系女性がスマホで動画撮影したため、黒いTシャツを着た女はアジア系女性のスマホを奪い、暴言を吐くなどした。目撃者の女性が止めに入ると、黒いTシャツを着た女は「動画を削除してほしかっただけだ」などと答えたという。

自身も中国系ハーフだという目撃者の女性は、動画を公開した理由について「騒動を起こした女は、自分の行動に責任を負うべきだ。そのような発言を耳にして、何もしないでただ見ているわけにはいかなかった」などと話しているという。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

「韓国語を使った」という理由で解雇された!米航空会社の元職員4人が提訴=韓国ネットは賛否両論

18日、韓国・聯合ニュースによると、米シアトル・タコマ国際空港で勤務していたデルタ航空の元職員の韓国人女性4人が「勤務中に韓国語を使ったとの理由で解雇された」と主張し、同社を相手に訴訟を起こした。写真はデルタ航空機。

Record China
2018年7月20日 9時50分
続きを読む

ランキング