「私は韓国人」=安田さんとみられる男性に中国ネット「なぜ中国人と言わなかった?」

Record China    2018年8月2日(木) 12時10分

拡大

2日、シリアで3年前に行方が分からなくなった日本人フリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の動画に中国のネットユーザーも反応を示している。写真はシリア。

2018年8月2日、シリアで3年前に行方が分からなくなった日本人フリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の動画に中国のネットユーザーも反応を示している。

先月31日にネットに投稿された動画の中の男性はオレンジ色の服を身に着け、「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で発言。その背後には銃を持つ黒い覆面姿の男2人が立ち、うち1人は男性の首の辺りに銃口を向けている。

中国メディア「新浪新聞」のウェイボーアカウント「微天下」は、日本メディアの報道としてこうした情報を伝え、「理解に苦しむのは日本語で『自分は韓国人』と話したことだ」と指摘。ネットユーザーからは「なぜ中国人と言わなかったんだろう。テロリストは中国を恐れているというのに」というコメントが多くの賛同を得た。

また、「何かの暗号だろうか」「日韓に合同で救助してほしいということ?」「人質の中に韓国人もいるっていうことを伝えたかったのかもしれない」などの声や、「無事に帰って来てほしい」という書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携