Record China

ヘッドライン:

韓国政府も訪日旅行者らに“嫌韓デモ”注意喚起「身辺の安全に留意」

配信日時:2019年8月6日(火) 17時20分
拡大
2019年8月5日、韓国メディア・韓国経済TVによると、韓国外交部は同日、日本を訪れる韓国国民に「日本内の嫌韓集会・デモ場所への訪問を自制し、身辺の安全に留意せよ」との内容のメール配信サービスを開始したと発表した。

韓国外交部当局者は「最近、日本の保守団体による嫌韓デモの可能性などを念頭に、関連動向を注視してきた」とし、「必要時には海外安全旅行ホームページに安全のお知らせを掲載したり、追加で安全に関するメールを送信したりするなどの措置を検討していく」と述べた。

日本の外務省は4日、海外安全情報ホームページに韓国で行われている日本関連のデモや集会に対する注意を喚起する「スポット情報」を掲載した。外務省は先月も19日、22日、26日の3回にわたり同様のスポット情報を掲載した。

これに韓国のネットユーザーからは「いいね。韓国も強気に対応しないと」「国民の安全と健康のために必要不可欠の措置だ」と評価する声が出ている。また「どうしても日本に行かなければならない人は十分注意するように。そうでない観光目的の人はキャンセルするべき」との声や「いっそ日本訪問を禁止すればいい」と提案する声も。

一方で「オーバーでは?」「日本人は今の日韓問題に大して興味がないよ」「日本に行くなとついに脅迫までするのか?」「今までも嫌韓デモはあった。なのに今さらなぜ?」「兄が日本で働いているけど、昨日も楽しそうな写真を送ってきたよ?政府が反日をあおっているとしか思えない」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング