全女性の髪が1メートル以上の「ロングヘアー村」―広西チワン族自治区

配信日時:2012年7月18日(水) 11時46分
全女性の髪が1メートル以上の「ロングヘアー村」―広西チワン族自治区
画像ID  338061
17日、広西チワン族自治区桂林市龍勝県和平郷黄洛村瑶寨は「天下一ロングヘアー村」とも呼ばれている。
2012年7月17日、広西チワン族自治区桂林市龍勝県和平郷黄洛村瑶寨は「天下一ロングヘアー村」とも呼ばれている。その理由は、全ての女性の髪の毛が1メートル以上のロングヘアーであるからだという。騰訊ネットが伝えた。

その他の写真

ヤオ族の一部である紅瑶族が居住しているこの村は、古くから女性が髪の毛を伸ばす伝統がある。小さい頃から髪の毛を伸ばし、18歳(この村での成人)になったら、初めて髪を切り、切った髪を大切に保管する。未婚と既婚の女性ではヘアスタイルは異なり、子供を産んだ女性は保管しておいた髪を一緒に巻き上げるという、紅瑶ならではの独特なヘアスタイルがある。

現在、400人ほどの住民が住んでおり、そのうち180人が女性だが、髪の毛の長さは平均1.7メートルで、一番長い人は2.1メートルもある。「天下一ロングヘアー村」として世界ギネス記録も更新されたという。(翻訳・編集kurenai)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事