脱税疑惑のファン・ビンビンが身柄拘束か、恐ろしい「見せしめ」に人気芸能人は戦々恐々?―台湾メディア

Record China    2018年8月1日(水) 17時40分

拡大

31日、脱税疑惑が報じられている中国の女優ファン・ビンビンが、このほどマネジャーと共に身柄を拘束されたとの報道が浮上。政府当局の対応について、人気芸能人たちへの「見せしめ」ではないかとも見られている。

(1 / 4 枚)

2018年7月31日、脱税疑惑が報じられている中国の女優ファン・ビンビン范冰冰)が、このほどマネジャーと共に身柄を拘束されたとの報道が浮上。政府当局の対応について、人気芸能人たちへの「見せしめ」ではないかとも見られている。中国時報が伝えた。

その他の写真

「X-MEN:フューチャー&パスト」などハリウッド作品にも出演し、昨年のカンヌ国際映画祭ではコンペ部門の審査員を務めるなど、国際派女優として知られるファン・ビンビン。今年5月末、“陰陽契約”こと二重契約書を使っているとして脱税疑惑が持ち上がってからは、表舞台に姿を見せることがなくなっている。

このほど、政府当局の監視対象となって出国を禁止されているとも報じられたファン・ビンビンだが、31日には本人とマネジャーが今月29日、公安に身柄を拘束されたとの話題も浮上。ファン・ビンビンは事情聴取を受けただけで2日後に釈放されたが、証拠隠滅を図ったとされるマネジャーは引き続き拘束されているという。

一方、今回の脱税疑惑に関する当局の動きは、ファン・ビンビンを「見せしめ」にする意図があるとの報道も。ここ数年は驚くべき高額ギャラが話題の中国芸能界だが、現在100人に及ぶ芸能人の税務資料が調査対象になっているといい、中にはトップスターも含まれるという。

芸能人の脱税騒動と言えば、現在は「中国トップ美魔女」としても知られるカリスマ女優、リウ・シャオチン(劉暁慶)が有名だ。2002年に巨額脱税の罪を問われ、約1年半にわたって服役している。当時のリウ・シャオチンと同じくトップ女優のファン・ビンビンだけに、今後の動きが注目されている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携