Record China

ヘッドライン:

【動画】英国の新外相が中国外相との会談で「恐ろしいミス」、中国人妻を「日本人」と言い間違える

配信日時:2018年7月31日(火) 11時50分
拡大
30日、環球時報の微博アカウントによると、ジェレミー・ハント英外相が中国の王毅外相に中国出身の妻を紹介する際、うっかり「妻は日本人です」と発言した。

2018年7月30日、環球時報の微博アカウントによると、ジェレミー・ハント英外相が中国の王毅(ワン・イー)外相に中国出身の妻を紹介する際、うっかり「妻は日本人です」と発言した。環球時報は「恐ろしいミス」との見出しで伝えている。

就任後初めて中国を訪れたハント外相は30日に王外相と会談。妻が中国出身であることを紹介しようとしたつもりが「私の妻は日本人です」と発言してしまった。ハント外相はすぐに謝りに気付いて「いや、中国人です。これはひどい誤りだ」と訂正すると、両国の出席者から笑い声が漏れたという。

ハント外相のミスに対し、中国のネットユーザーは「初めての訪中でリラックスしようとしたつもりが、逆に緊張させてしまった」「いくら何でもひどい間違いだろう」「自分の妻がどこの出身かを忘れるなんてどうかしてる」「だから、日本は古くよりわが国固有の……」といった感想を寄せた。

また、無意識に「日本人」という言葉が出てきたことに対して「日本のことが頭にあるんだろうなあ」「これは、彼の英中関係に対する潜在的な意識を表している」などとコメントするユーザーも。

さらに、「彼はまだ若いから、もしや別にもう1人妻がいるのか?」「やばいね、日本の愛人がいるのがバレちゃったね」「これは事故だわ、気まずいわ」など、スキャンダルの火種になりかねない失言だと茶化すコメントも多く見られた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本人に偽装した中国人夫婦が英空港で身柄拘束、「発想の違い動作に出るから簡単に見分けつく」=華字メディア

華字メディアの看中国は、英国の空港で日本人に偽装して入国しようとした20代の中国人夫婦が身柄を拘束されたと報じた。記事は、日本人と中国人は考え方の違いが動作に反映されるので、見分けることは簡単と論じた。

Record China
2018年7月21日 21時10分
続きを読む

「一帯一路」での英中協力強化に大きな潜在力―中国メディア

中国外交部の華春瑩報道官は30日の定例記者会見で、メイ英首相の訪中についての質問に「『一帯一路』の枠組での英中の実務協力強化には大きな潜在力と将来性があり、両国及び両国民にプラスであるのみならず、世界経済の持続的回復の助けにもなる」と表明した。

人民網日本語版
2018年1月31日 21時0分
続きを読む

「一帯一路」支持明確にしない英首相、訪中で冷遇も―米華字メディア

29日、米華字メディアの多維新聞は英国のテリーザ・メイ首相がまもなく中国を訪問することに関連し、「中国が主導する経済圏構想『一帯一路』への支持を明確にしない同首相は訪中日程の手配で中国側の冷遇を受ける可能性がある」と伝えた。資料写真。

Record China
2018年1月30日 7時50分
続きを読む

ランキング