サムスンのスマホはなぜ中国でシェアを落としているのか―中国メディア

Record China    2018年8月1日(水) 6時50分

拡大

18年7月27日、新浪遊戯は、韓国サムスン電子について「なぜ中国でのシェアを落としているのか」とする記事を掲載した。写真はサムスンのスマートフォン。

2018年7月27日、新浪遊戯は、韓国サムスン電子について「なぜ中国でのシェアを落としているのか」とする記事を掲載した。以下はその概要。

中国市場でサムスンのスマートフォン(スマホ)のシェアが落ち続けている。今年1~3月の出荷台数は月平均100万台に届かず、第1四半期の販売台数は約214万台にとどまった。ブランド別では中国国内9位で、中国の消費者の心が離れたことは否定できない。サムスンはかつて、中国スマホ市場で王者に君臨し、シェア20%を誇っていた。

凋落の原因はいくつかある。まずは「ギャラクシーノート7」の爆発事故だ。中国の消費者の信用を一気に失った。2番目に価格が高い。サムスンの中程度の機種の値段なら、中国メーカーのハイエンド機種を買える。価格が高いことはブランドイメージを維持することにもつながるが、サムスンは市場圧力に負けて値下げする悪循環にはまっている。

3つ目に中国の消費者に対する研究が足りない。中国での販売戦略に大きな変化はなく、いつまでたっても変わり映えしない。中国の主要な購買層は20代、30代の人たちだ。彼らがほしがるのは質が良く、最新の技術を取り入れ、個性的なもの。サムスンは彼らの好みに合わせていない。

最後に、ブランドのイメージが不鮮明だ。中国のOPPOなら「きれいに自撮りできて充電が速い」、華為技術(ファーウェイ)なら「技術を追及して研究開発に力を入れる」とイメージが浮かぶ。しかしサムスンは「老舗の有名ブランド」以外に言葉が出てこないのだ。これでは誰も買いたくならない。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携