習近平主席が中国・南アフリカ科学者ハイレベル対話開幕式に出席

人民網日本語版    2018年7月25日(水) 19時20分

拡大

習近平国家主席は24日、南アフリカのラマポーザ大統領と共にプレトリアで「中国・南アフリカ科学者ハイレベル対話」の開幕式に出席した。

習近平国家主席は24日、南アフリカのラマポーザ大統領と共にプレトリアで「中国・南アフリカ科学者ハイレベル対話」の開幕式に出席した。新華社が伝えた。

習主席は挨拶で「中国とアフリカはかねてより苦楽を共にする運命共同体、協力・ウィンウィンの利益共同体だ。2015年12月の中国アフリカ協力フォーラム・ヨハネスブルグサミットは申し分のない成功を収めた。サミット成果文書の打ち出した科学研究協力事業がしっかりと実行され、著しい成果を得るのを、われわれは嬉しく見ている。中国と南アフリカの科学技術革新協力も互いの努力で積極的に進められている。各分野の技術協力は重要な進展を遂げ、産業応用方面の協力は多くの発展を実現し、両国の科学者が科学技術分野で得たブレークスルーは全世界の科学技術界が注目し、両国の包括的で戦略的なパートナーシップの中身を豊かにし、互恵協力を拡大する新たな成長推進力となった」と指摘。

「今年9月に中国アフリカ協力フォーラム・北京サミットが開催される。中国と南アフリカ、中国とアフリカの科学技術協力は新しい重要なチャンスを迎える。われわれは積極的に共同革新の新たなプラットフォームを築き、交流・協力を深め、青年科学者の交流を強化し、世界のイノベーション・ネットワークに積極的かつ主導的に融け込み、世界各国とイノベーション能力開放協力を強化し、中国と南アフリカの科学技術革新協力が世界の科学技術発展の潮流に乗る後押しをし、世界の科学技術発展の前列に並ぶべく努力する必要がある。中国と南アフリカの科学技術界、産業界の代表各位が、たゆまず両国の伝統的友好を発揚し、積極的にイノベーションを開拓し、緊密に協力し、両国の科学技術革新協力のためにウィンウィンの発展の道を歩み出すことを希望する」と強調した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携