上海ディズニーでキャラクターの頭をひっぱたいた男性が6カ月の出禁に、ネットでは不満の声―中国

Record China    2018年7月25日(水) 20時40分

拡大

上海ディズニーで最近、キャラクターやスタッフに対する暴力事件が相次いでいる。キャラクターに対して暴力をふるった男性には6カ月の入園禁止処分が下された。

2018年7月24日、観察者網によると、上海ディズニーで最近、キャラクターに対する暴力事件が相次いでいる。暴力をふるったある男性には6カ月の入園禁止処分が下された。

中国青年報によると、21日にクマの「シェリーメイ」の着ぐるみを着たスタッフが、来園客の男性に叩かれた。スタッフは頭を押さえ、ほかのスタッフに支えられながら控室に運ばれたという。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に流れた動画を見ると、シェリーメイが来園客と手をつないでお尻をふっているところに、別の来園客の男性がやってきて突然シェリーメイの後頭部を背後から叩く様子が映っている。

看看新聞Knewsの記者が上海ディズニーに問い合わせたところ、この来園客は即時の退園を求められ、今後6カ月間入園を禁じられたそうだ。この事件はネット上で大きな話題となり、多くのネット民は「ひどすぎる!この暑い中、苦労して着ぐるみに入ってるのに、殴られるなんて!」「お尻をふってあんなに一生懸命なのに、なんでそんなことができるの…」「中に入っているのは、たいてい背の低い女の子なのに」などと怒りをぶつけている。しかし一部には、「この人も悪意はないと思う。ちょっとふざけたらこんなに大事になるなんて思いもしなかっただろうな」という声も。また、ディズニーの処罰については多くのネットユーザーが軽すぎると感じており、「永久に入園禁止にすべき」「賠償を求めるべき」「なぜ警察に引き渡さないんだ」という投稿も見られた。

キャラクターが叩かれることの危険性について、観察者網はあるネットユーザーの解説を引用。「着ぐるみの頭の中には、肩に載せる用の鋼鉄のフレームが入っているため、頭を叩かれると着ぐるみ内のスタッフが脳しんとうを起こしやすい」と説明した。

記事は、「このような暴力事件は今回が初めてではない」として過去の二つの事例を紹介。昨年11月10日には、シマリスの「チップとデール」のキャラクター「デール」の着ぐるみを着たスタッフが頭部を叩かれて脳しんとうを起こし、救急センターに運ばれる騒ぎがあった。目撃者によると、若い女性の来園客が背後から助走をつけ飛び上がってデールの頭部を叩き、スタッフが痛みで頭を抱えていても「叩いてはダメだとは知らなかった、面白いと思って(叩いた)」と発言したという。

さらに同月18日には、犬のキャラクター「プルート」について、「ヒゲを引っ張らないでください」と注意したディズニースタッフが来園客に暴力をふるわれる事件も発生した。

記事は最後に「ディズニーは本来、美しく夢いっぱいの場所なのに、このような人が童話の世界を壊すのは本当に辛いことだ。どうやったらこのような事件をなくせるのだろう?」と問いかけている。(翻訳・編集/中野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携