格闘技対抗戦で日本に惨敗した中国、でもある行動を日本人が称賛!―中国メディア

Record China    2018年7月25日(水) 12時10分

拡大

24日、捜狐は、日本で行われた格闘技の日中対抗戦で、日本に敗れた中国の選手たちがロッカールームをきれいに片付けて帰ったことで称賛を浴びたと報じた。写真は中国の記事より。

2018年7月24日、捜狐は、日本で行われた格闘技の日中対抗戦で、日本に敗れた中国の選手たちがロッカールームをきれいに片付けて帰ったことで称賛を浴びたと報じた。

先日行われた格闘技イベント「第4回武林風 vs Krush日中対抗戦」で、中国の格闘集団・武林風が1−6で敗れた。記事は「特筆すべきことに、中国チームは試合に敗れたが、会場を離れる際に選手控室をきれいに清掃していった。室内はしっかり整頓されており、ごみやホコリが見当たらなかった。この行為に、日本のネットユーザーが深く感動し、中国チームのマナーの良さをについて続々と称賛を寄せた」と伝えた。

そして、日本のネットユーザーにものとして「素晴らしい!それに比べて観客席にごみを捨てて帰る人がいて、とても恥ずかしい」「控室が素晴らしい。試合後の会見でもとても友好的な雰囲気だった。次の日中対抗戦を期待したい」「本当に紳士だった。日本の選手も見習わなければ」といった声を紹介した。

イベントを開催したプロモーション団体CFP(チャイニーズファイティングプロモーション)の関係者もツイッター上で、控室の写真とともに「好来不如好去(立つ鳥跡を濁さず)。試合後に全員で控室を清掃して帰った武林風チーム。とても爽やかなヤツらでした!」と中国選手を称賛している。

記事は、「プロの試合では、選手は必ずしも国を代表するわけではない。しかし、外国の観客にとってみれば、選手たちの振る舞い、さらにはその発言が中国人のモラルを知る手掛かりになる。愛国という言葉に縛られて『小日本を打倒せよ』と叫びつつ、負けを認めようとしない時代は本当に終わりを告げた。私たちは人々から称賛を勝ち取るようになった」と評した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携