「被害者面するな」日本人が放った一言、中国で話題に

Record China    2018年7月25日(水) 17時10分

拡大

24日、日本の漫画家の山本アットホームさんがツイッターで、酷暑について伝えたテレビ番組のイラストに向けて放った一言が、「おもしろすぎる」と中国でも話題になっている。写真は東京。

2018年7月24日、日本の漫画家の山本アットホームさんがツイッターで、酷暑について伝えたテレビ番組のイラストに向けて放った一言が、「おもしろすぎる」と中国でも話題になっている。

山本さんはこのほど、テレビ放送をカメラで撮影したものと思われる画像をツイッターに投稿。「酷暑」という文字の横で汗をかいて苦悶の表情をしている太陽のイラストに向かって「被害者面するな」と言い放った。

このツイートへの「いいね」の数は、24日午後2時時点で55万を超える大反響となっているが、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でも、あるユーザーが「笑い死ぬ」のコメントとともに中国語に翻訳して紹介したところ、7000回近く転送され、2800を超える「いいね」がつけられるなど大きな話題になっている。

中国のネットユーザーからは「ハハハハ」「今日一番の笑い」「お前(太陽)のせいだろ」「よくそんな(苦悶の)顔でいられるな」などの声が上がっていた。

一方で、「酷暑は太陽のせいじゃない。人類が原因だ」と指摘する人もいた。

また、「日本ではこの猛暑で亡くなった人もいるそうじゃないか」と心配する声も寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携