「東京のファストフード店で…」、中国人記者の投稿が話題に!

Record China    2018年7月26日(木) 16時50分

拡大

21日、中国版ツイッター・微博に、東京のファストフード店での外国人への対応について紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年7月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、東京のファストフード店での外国人への対応について紹介する投稿があった。

投稿者はフェニックステレビの記者である李●(リー・ミアオ。●=「水」3つ)さんで、「東京のあるファストフード店で、2人の外国人がレジで注文をした後、クレジットカードが使用できず、現金も足りないことが分かった。外国人が『お父さんが15分後に来るので、その時に支払ってもいいですか』と尋ねたところ、店員は『もちろんいいですよ。先に召し上がってください』と回答した」と紹介。そして、「ファストフード店でも後払いができるのか」とつぶやいている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「これが中国だったら『お父さんが来るのを待ってから注文してくれ』と言われる」といったコメントが寄せられた。

また、「中国のレストランもほとんどが先に食べてから食後に支払いだよ」「蘭州ラーメン店も先に食べてから支払いですが」などと指摘するコメントが非常に多く寄せられた。これは、「ファストフード」というくくりが日中で異なることが関係しているようだ。

また、「モバイル決済どころか、クレジットカードでも支払えないなんて、なんて遅れているんだ」などの意見もあった。確かに、中国のマクドナルドなどのファストフード店では、スマホで注文から決済まで済ませる場合が多く、支払い方法という面では中国の方が進んでいるのかもしれない。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携