2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

まるでアニメのよう!日本の花火大会の様子が中国ネットで話題に=「アニメは実際の生活からきていたのか」「浴衣の女性はなんてきれいなんだ」

配信日時:2018年7月27日(金) 18時20分
まるでアニメのよう!日本の花火大会の様子が中国ネットで話題に
画像ID  1008679
23日、中国版ツイッター・微博に、日本の花火大会の様子について紹介する動画の投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は荒川の花火大会。
2018年7月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本の花火大会の様子について紹介する動画の投稿があった。

動画では、具体的に日本のどこの花火大会かは紹介されていないが、浴衣を着た人が多く、美しい花火の様子が紹介されている。投稿者は「みんな浴衣を着て参加していて、アニメのワンシーンのようではないだろうか」と問い掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて美しいんだ。アニメと全く同じだ」「『君の名は。』の中のシーンのようだ。私も行ってみたい」「アニメは実際の生活からきていたのか」などのコメントが寄せられ、多くのネットユーザーが日本のアニメを想起したようだ。

また、「この場面は映画の中で見たことがある。特殊効果のようだ」「これは特殊効果でしか表現できない花火じゃないか」というユーザーもいて、日本の花火の美しさを称賛している。

ほかには、「浴衣の女性はなんてきれいなんだ」「うちの村でも毎年花火大会があって、とてもきれいだよ。でも漢服を着る人はいないけど」「中国も伝統的な祝日の時には漢服を着て過ごしたらいいと思う」「いつになったら中国で漢服が普及するのだろう。漢服はとても美しいのに」など、中国人は伝統的な衣装である漢服を着た方がいいという意見も多かった。(翻訳・編集/山中)
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事