中国の崔天凱駐米大使「米国の対中貿易戦争は不公正で不公平」―中国メディア

人民網日本語版    2018年7月21日(土) 17時10分

拡大

USAトゥデイは18日、中国の崔天凱駐米大使による寄稿「トランプ氏の仕掛ける対中貿易戦争は不公正で不公平」を掲載した。資料写真。

USAトゥデイは18日、中国の崔天凱(ツイ・ティエンカイ)駐米大使による寄稿「トランプ氏の仕掛ける対中貿易戦争は不公正で不公平」を掲載した。中国新聞社が伝えた。

崔大使は寄稿で「米国が貿易戦争を始めた最大の理由は巨額の対中貿易赤字だ」と指摘。「赤字は経済グローバル化環境下での資源配分の結果であり、グローバル・バリューチェーンを客観的に反映している。また、米国内の貯蓄率が低すぎ、消費率が高すぎること、そして国際主要準備通貨としての米ドルの機能が必然的に米国の貿易赤字を招いている。米国の長期的輸出規制が対中輸出を制限してきたことも、対中貿易赤字を助長した」とした。

また、「米側は中国経済の構造的問題も大いに批判するが、こうした批判は公正ではなく、客観的でもない。例えば、いわゆる『知的財産権窃取』問題だが、中国政府はすでに比較的整った知的財産権の法的保護システムを構築し、知的財産権裁判所及び専門裁判機関の設立を進め、知的財産権の保護における司法の主導的役割を発揮し続けている。知的財産権の保護を完全なものにすることは、中国自身の発展、特に革新的な発展のためにも必要だ」と指摘した。

また、いわゆる『技術移転の強制』について、崔大使は「中国政府が外資系企業に対してこのような要求をしたことはこれまでない。中国企業と外国企業の技術協力その他経済・貿易協力は完全に自己意思の原則に基づき実施される契約行為だ。長年、多くの外国企業が合弁を選択して中国で多大な利益を得てきた」と指摘。

「中国側は一貫して最大の誠意と忍耐をもって双方の対話・協議を通じた溝の解決を推し進めてきた。だが米側は言動をころころ変え、双方のコンセンサスに公然と背いて貿易戦争を始め、中国は反撃せざるを得なくなった。貿易戦争に勝者はいない。米側のこの行動は自他共に傷つけ、世界に災いをもたらすだけだ」と強調した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携