日本代表のまね?中国クラブのロッカールームにバナナと「謝謝」

Record China    2018年7月20日(金) 16時50分

拡大

19日、サッカーの中国スーパーリーグの上海上港が試合後にロッカールームを整頓したと報じられたことについて、中国メディアが日本のサッカーファンの見方を紹介する記事を掲載した。

19日、サッカーの中国スーパーリーグの上海上港が試合後にロッカールームを整頓したと報じられたことについて、中国メディア・●球帝(●はりっしんべんに董)が日本のサッカーファンの見方を紹介する記事を掲載した。

上海上港が17日に行われた山東魯能との試合に1-1で引き分けた後、同クラブの広報担当者が整理整頓された試合後のロッカールームの画像をSNSに投稿。この件は日本のスポーツメディアでも取り上げられ、「日本をまねた?」などと報じられた。先日行われたワールドカップ(W杯)ロシア大会のベルギー戦後、日本代表はロッカールームをきれいに整頓し、ロシア語で「ありがとう」と書かれたカードを残していた。

記事は、上海上港の清掃に対する日本のサッカーファンから寄せられたコメントを紹介。「自分のクラブのスタッフが(写真を)アップするのはあざとい」「継続できるかが問題」といった声がある一方で、「良いことだと思う」「日本のまねだとしても良いことには違いない」「口だけでなく行動した所に意味がある」「ジャイアンツの選手にもロッカールームの教育をしっかりした方がいい」「自分も含め、多くの日本人もできないと思う。国籍は関係なく、学ぶべきは学ぼう」といった好意的な声も少なくなかったと伝えた。

こうしたコメントを見た中国のネットユーザーは、「相手に学ぶことは素晴らしい。中国のクラブは少なくとも動き出した。私たちも学ぼう」「これは全世界のあらゆるスポーツで広められるべきこと」といったコメントを残した。また、「自分で投稿するのは、他の人が投稿するのとちょっと違うよね」という意見や、「去年、他の試合でも上海上港は同じことをした。メディアが取り上げなかったのが残念」といったコメントも見られた。

なお、W杯での日本のロッカールーム清掃を「まねた」と報じられた中国クラブはもう一つある。北京国安の通訳「付豪Pablo」さんが今月4日にきれいに整頓されたロッカールームの写真を中国版ツイッターに投稿。テーブルの上にはバナナと、「謝謝(ありがとう)」と書かれた紙が置いてある。これが、実際にロッカールームを清掃した後に撮影したものなのか、あるいは日本代表の件が話題になっていたために単なるジョークとして撮影しただけなのかは定かではない。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携