Record China

ヘッドライン:

「日韓海底トンネルができたら韓国の港が滅びる」と韓国人作家が主張、ネットにも否定的な意見多数

配信日時:2018年7月21日(土) 8時20分
拡大
19日、韓国・国民日報によると、韓国人作家のユ・シミンさんが「日韓海底トンネルができたら、釜山港は滅びるだろう」と主張した。写真は釜山港。

2018年7月19日、韓国・国民日報によると、韓国人作家のユ・シミンさんが「日韓海底トンネルができたら、釜山港は滅びるだろう」と主張した。

ユさんは同日、済州市内で開かれた大韓商工会議所のフォーラムで講演し、「朝鮮半島とユーラシア大陸が鉄道でつながれば、大陸間の物流に大きな変化がある。ロシアから陸路で天然ガスを運べば、鉄鉱石物流の費用が削減できる上、大気汚染問題も解決できる」と主張した。しかし、最近再浮上している日韓海底トンネルについては否定的な反応を示し、「日本まで道をつなげば、経済地理学的な利点がなくなり、釜山港は滅びるだろう」と指摘した。

この報道を見た韓国のネットユーザーからも、日韓海底トンネルについて「韓国に利点は1つもない。トンネルの建設費や維持費を日本が全額負担すると言っても、絶対に承諾すべきでない」「必要性も経済性もない」「仮にトンネルができても、日本は地震が多いから不安で使用できない」「日本に欧州に行く道を提供してあげるだけ。韓国より日本が得る利益の方がはるかに大きい」など否定的なコメントが多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国釜山市、日韓海底トンネル建設に向けた基礎研究を開始へ=韓国ネット「なぜ日本の発展を手伝う?」「日本が慰安婦問題を反省してから」

11日、韓国メディアによると、韓国・釜山市が日韓海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に乗り出すことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は釜山。

Record China
2017年1月13日 5時40分
続きを読む

「日韓海底トンネル」実現へ前進か?韓国側の必要性訴えに韓国ネットは反発「日本にだけいいことばかり」「日本人に近づくと痛い目みるよ」

2日、韓国メディアによると、日韓の長年の懸案となっている「日韓海底トンネル」の開発論議が本格的に進められる可能性が出てきた。韓国海洋水産部長官を務めた東明大の呉巨敦総長が、日本でトンネルの必要性を改めて訴えるという。資料写真。

Record China
2016年6月3日 8時10分
続きを読む

長期下降に陥った韓国経済「将来のための新たな選択が必要」=韓国ネット「大統領を更迭する」「経営の世襲制を排除すべき」

18日、大韓商工会議所のパク・ヨンマン会長が「韓国経済は長期下落傾向に陥っている。危機を克服し未来に向け進むためには、新たな選択が必要」と指摘した。世界日報など複数の韓国メディアが伝えた。写真は済州島。

Record China
2018年7月20日 8時10分
続きを読む

ランキング