Record China

ヘッドライン:

【動画】首つかんで「乗れ!」=中国のタクシーの強引過ぎる客引き

配信日時:2018年7月20日(金) 18時50分
拡大
中国の河北省張家口市でこのほど、タクシーの運転手が男性を無理やり自分の車に押し込もうとする事件が発生した。

中国の河北省張家口市でこのほど、タクシーの運転手が男性を無理やり自分の車に押し込もうとする事件が発生した。7月18日付で中国の動画サイト・梨視頻が伝えた。

事件が起きたのは7月14日で、鉄道の駅周辺で配車アプリを使って予約した車両に乗り込もうとした男性の前に、客待ちしていたタクシーの運転手が立ちはだかった。中国では近年スマホアプリやネットでの配車サービスが普及している一方で、客を取られたと不満を持つタクシー運転手が配車サービスで客を乗せた車両を取り囲む事件が多発している。

今年2月には山東省浜州市で、数人のタクシー運転手が配車サービスで車両を呼び出し取り囲んで騒動を起こしたとして拘留処分を受け、4月には安徽省六安市でタクシー運転手が集団で、配車サービスで客を乗せた運転手を土下座させた事件が発生している。

張家口市の事件も類似事件とみられており、乗車を妨害された男性がその場から去ろうとすると、タクシー運転手は男性の首に手をかけ「車に乗れ!」と発しながら無理やり車に乗せようとした。その後、通報を受けた警察が現場に駆けつけ、タクシー運転手の車両を押収した上で運転手に5日間の拘留処分を科した。(翻訳・編集/内山

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング