Record China

ヘッドライン:

【動画】「台湾で最も美しいのは人」=日本の青年が台湾周遊、東日本大震災の支援に感謝―台湾メディア

配信日時:2018年7月20日(金) 8時40分
拡大
18日、台湾・中央通訊社は、東日本大震災に対する台湾人の支援に感謝して、日本の青年男性が台湾の観光PRビデオを制作したと報じた。

2018年7月18日、台湾・中央通訊社は、東日本大震災に対する台湾人の支援に感謝して、日本の青年男性が台湾の観光PRビデオを制作したと報じた。

27歳の萩原駿介さんは、2011年の東日本大震災発生時に台湾の人びとが支援の手を差し伸べたことに対する感謝の気持ちを示すため、4月から台湾一周旅行を始め、各地で撮影した動画を使って観光プロモーションビデオを制作した。

萩原さんは4年前、「謝謝台湾」Tシャツを着て台湾の10都市を訪れ、台湾への感謝を表すために写真を撮影した。今回は4月に仕事を辞め、3年間貯めた旅費で再び訪台。86日間かけて台湾全土の街を訪れ「現地人の視点でお勧めするスポット」を聞き込み、ディープな台湾旅行の魅力を紹介する動画を作ったという。

約3カ月間の旅路を終えて帰国する萩原さんは、旅行中に学んだ台湾語を使って道中で支援してくれた台湾人に対して感謝を示すとともに、「多くの台湾人に助けられた。台湾の美しい場所、おいしいグルメ、素晴らしい風景を多く発見したが、最も美しかったのは台湾の人情味だった」と語っているそうだ。

萩原さんの体験は「台湾の美を発見」という映像作品に収められ、日本語版と中国語版が作られた。ネット上で多くの人が閲覧、シェアし、台湾観光のPRに一役買っている。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング