<コラム>中国はあるのに日本はまだ=タイガーウッズも参加したゴルフの大会

竹田 慎    2018年7月24日(火) 20時0分

拡大

ゴルフのジュニアの試合で、タイガーウッズも所属したAJGAは有名。AJGAの試合を通して、高ポイントの選手は大学からスカウトされるシステムで、すでに中国では試合が開催できるようになったが、日本はまだだ。写真は筆者提供。

(1 / 2 枚)

私の友人のカナダ人が上海で、アメリカの有名大学に授業料免除で行けるAJGA(American Junior Golf Association)の代理会社として、ACDSという会社を設立して4年が経ち、中国富裕層の間ではすでに有名になりました。AJGAはタイガーウッズもジュニアのころに所属していて、AJGAの試合を通して、高ポイントの選手は大学からスカウトされるシステムで、タイガーもそこからスタンフォード大学に行きました。

その他の写真

しかし、今まではAJGAの試合がアメリカでしかなく、アジアのジュニアが毎回その試合のためにアメリカに行って、高ポイントを貯めることが非常に困難でした。それをACDSが上海にできることにより、中国や他のアジア国でもAJGAの試合を開催できるようになり、アジアのジュニアにとっても、アメリカに行かずして試合に出場し、ポイントを貯められるようになってきました。日本にもすでに40人以上のAJGAの会員がいながらも、日本ではまだ試合が開催されていないので、今年から来年にかけて日本でも試合を開催できるようにAJGAとACDSから相談を受けています。

私が95年に最初に北京のゴルフ場に行くきっかけになったのも、VOLVO OPENというヨーロピアンツアーの試合を中国で初めて開催するためでした。国際試合をしたことのない中国で、ゴルフ場とツアー機構、VOLVOの間との交渉、現地の英語スタッフの訓練、キャディーの訓練とすべてがみんな初めての経験だったので、それは大変だったのと同時に、今となっては懐かしい思い出です。今度は、日本のジュニアのためにAJGAの日本での開催を何とか早く開催したいと思っています。

■筆者プロフィール:竹田慎

Able Great Consultants Ltd CEO

米カリフォルニア州立大卒。95年より中国ゴルフビジネスに携わり、98年に北京竹田ゴルフを設立。香港では自身の海外経営の経験に基づいて、日本大手ブランドへの実践的海外市場戦略コンサルティングを展開中。

■筆者プロフィール:竹田 慎

米カリフォルニア州立大学卒。95年より中国に渡り、中国最初の国際ゴルフ試合、VOVLVO OPENの開催のために従事。98年に竹田ゴルフ設立。01年に健康用品の販売会社、三和トレーディング設立。のべ11ブランドの日本とアメリカブランドの中国総代理ビジネスとともに、加盟店を含めるとのべ320の小売店を中国全土に展開した経験をもつ。16年からはWECHATを使ったマルチネットワーク販売も開始。現在は、日本主要ブランド等の実践的海外コンサルティングも行い、海外有力代理会社の紹介、交渉から問題を解決するフィクサー役までマルチタスクをこなす。

関連サイトはこちら

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携