Record China

ヘッドライン:

「竹島は日本領」教育の義務化を3年繰り上げ、日本政府に韓国ネットから非難の声

配信日時:2018年7月18日(水) 18時50分
拡大
2018年7月17日、文部科学省が高校で竹島を日本の領土とする教育の義務化の時期を当初の22年から19年に操り上げる内容を盛り込んだ学習指導要領を発表した。ソウル経済など複数の韓国メディアが伝えた。

記事によると、日本側の動きを受け、韓国政府は直ちに遺憾を表明した。韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は「日本政府が、明らかに韓国領土である独島(日本名:竹島)に対して誤った歴史認識に基づいた途方もない主張を捨てず、自国の将来の世代に詰め込み教育を行うならば、それは過去の間違いを反省し新たな未来へ進む機会を自ら捨てる行為であるということを強く指摘する」とし、「(韓国)政府は歴史的・地理的・国際法的に明らかに大韓民国固有の領土である独島について、いかなる挑発も許さず、断固として対処していくことを再度明確にしておく」と述べた。また韓国外交部は17日午後、在韓日本大使館の丸山浩平公使を呼び強く抗議したという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本には期待しないでおこう」「過去に犯したことを反省せずに独島の領有権を主張し続けるならば、日本は自己崩壊する」「日本が独島領有権を主張することは、まだ韓国に対する侵略の意志を捨てていないことを表している」など、日本への批判の声が多く寄せられた。

一方で「韓国にも歴史歪曲(わいきょく)教育はある」と自国の歴史教育に言及する声も。その他「やっぱり日韓は犬猿の仲だな」とするコメントも見られた。(翻訳・編集/三田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国の専門家が語る、日韓の「竹島問題」―中国紙

19日、竹島およびその周辺海域での韓国による防衛訓練に日本が抗議したことに関し、環球時報は中国社会科学院の関係者が「短期的に解決できる問題ではない」とコメントしたことを伝えた。写真は韓国の駅構内にある竹島の模型。

Record China
2018年6月19日 12時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング