Record China 2012年7月2日(月) 15時45分
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2日、中国では生活水準の向上に伴い、より高品質な生活を求め、デザイン性に富んだ物を追求する人が増えている。そんな中、アリババグループと視覚中国グループがタッグを組み、オリジナルのデザイン製品販売サイト「聚設計(集えデザイン)」を立ち上げた。
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2012年7月2日、中国では生活水準の向上に伴い、より高品質な生活を求め、デザイン性に富んだ物を追求する人が増えている。
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中国では日用品から高級品、テレビ番組にいたるまで模造品が溢れ、専門家はオリジナリティーの欠如を懸念している。そんな中、中国の大手IT企業・阿里巴巴グループ(アリババ)とデザインに長けた中国のデジタル・クリエイティブ企業・視覚中国グループがタッグを組み、オリジナルデザインの製品を主とした共同購入サイト「聚設計(集えデザイン)」を立ち上げた。
このサイトが特別なところは、D2Cと呼ばれるシステム。D2CとはDesigner to Customerの略語で、デザイナーと顧客を直接結ぶシステム。具体的には、デザイナーが自身のデザイン製品をサイトに展示し、消費者は直接デザイナーに対して意見や要求を伝えることができる。
同サイトはすぐに注目を浴び、2012年2月27日に売り出された900個限定のソフトケースは10時間ほどで完売した。また、6月に売り出されたiPhoneのデザインケースやデジタル製品の収納ケースなどの数量限定商品は、公開後数時間で売り切れとなった。
「聚設計」は視覚中国がデザインを担当し、阿里巴巴が製造と販売を担当。オリジナリティー溢れる商品を提供することで消費者の満足度を上げ、同時にデザイナーのデザイン製品販売路も解決した斬新な販売プラットフォーム、完璧な産業チェーンに業界内でも注目されており、中国のデザイン産業の発展が期待されている。
「聚設計」の担当者はレコードチャイナの取材に対し、「日本のデザインは進んでおり、デザイン関連商品の人気も高い。中国は今までデザイン商品を商品化することが難しかったが、現在は容易になった。中国のみならず、日本のデザイナーからの雑貨のデザインを大歓迎する」と話した。(取材・構成/内山)
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