オリジナルのデザイン商品販売サイト誕生!瞬く間に大注目―中国

Record China    2012年7月2日(月) 15時45分

拡大

2日、中国では生活水準の向上に伴い、より高品質な生活を求め、デザイン性に富んだ物を追求する人が増えている。そんな中、アリババグループと視覚中国グループがタッグを組み、オリジナルのデザイン製品販売サイト「聚設計(集えデザイン)」を立ち上げた。

(1 / 3 枚)

2012年7月2日、中国では生活水準の向上に伴い、より高品質な生活を求め、デザイン性に富んだ物を追求する人が増えている。

その他の写真

中国では日用品から高級品、テレビ番組にいたるまで模造品が溢れ、専門家はオリジナリティーの欠如を懸念している。そんな中、中国の大手IT企業・阿里巴巴グループ(アリババ)とデザインに長けた中国のデジタル・クリエイティブ企業・視覚中国グループがタッグを組み、オリジナルデザインの製品を主とした共同購入サイト「聚設計(集えデザイン)」を立ち上げた。

このサイトが特別なところは、D2Cと呼ばれるシステム。D2CとはDesigner to Customerの略語で、デザイナーと顧客を直接結ぶシステム。具体的には、デザイナーが自身のデザイン製品をサイトに展示し、消費者は直接デザイナーに対して意見や要求を伝えることができる。

同サイトはすぐに注目を浴び、2012年2月27日に売り出された900個限定のソフトケースは10時間ほどで完売した。また、6月に売り出されたiPhoneのデザインケースやデジタル製品の収納ケースなどの数量限定商品は、公開後数時間で売り切れとなった。

「聚設計」は視覚中国がデザインを担当し、阿里巴巴が製造と販売を担当。オリジナリティー溢れる商品を提供することで消費者の満足度を上げ、同時にデザイナーのデザイン製品販売路も解決した斬新な販売プラットフォーム、完璧な産業チェーンに業界内でも注目されており、中国のデザイン産業の発展が期待されている。

「聚設計」の担当者はレコードチャイナの取材に対し、「日本のデザインは進んでおり、デザイン関連商品の人気も高い。中国は今までデザイン商品を商品化することが難しかったが、現在は容易になった。中国のみならず、日本のデザイナーからの雑貨のデザインを大歓迎する」と話した。(取材・構成/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携