中国人の1日平均余暇時間は欧米の半分にも及ばず=「中国人は生きているだけだが、外国人は生活している」―中国ネット

Record China    2018年7月17日(火) 0時0分

拡大

14日、中国新聞網は、中国人の1日平均余暇時間が欧米人の半分にも満たないと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年7月14日、中国新聞網は、中国人の1日平均余暇時間が欧米人の半分にも満たないと伝えた。

記事は、「国家統計局の調査によると、仕事と睡眠の時間を除いた2017年の中国人の1日平均余暇時間は2.27時間で、3年前に調査した際の2.55時間よりもさらに減少した。これと比較して、米国英国、ドイツなどの国では1日平均余暇時間は約5時間で、中国人の2倍以上だ」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「住宅価格が高いからね。頑張らざるを得ない」「仕事は楽しくないけど、お金がないともっと楽しくない。だから仕事をしなければならない」「残業しなかったら直接解雇されるからな」「どこも血と汗を流す工場だらけ。中国の工場は12時間労働制だ」などのコメントが寄せられた。

また、「私には2.27時間もの余暇はない」「中国人は生きているだけだが、外国人は生活している」「中国人も余暇を楽しみたい。でもそれは夢幻だ。過労死しないだけで十分」など、悲鳴のような意見も多かった。

ほかには「給料も欧米の半分だからだよ」「だからなぜ出生率が低いのかとは尋ねないでくれ」「これだけはみんなの後ろ脚を引っ張っていないや」などのコメントもあり、多くの中国人が過労を強いられている様子がうかがえる。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携