<中国人観光客が見た日本>中国人は中華料理を食べちゃダメ!

Record China    2018年7月21日(土) 13時10分

拡大

11日、中国のネット上に、大阪旅行へ行った中国人観光客の旅日記が掲載された。写真は作者提供。

(1 / 2 枚)

2018年7月11日、中国のネット上に、大阪を旅行で訪れた中国人観光客の旅日記が掲載された。以下はその内容だ。

その他の写真

私たちが大阪に到着したのはお昼近くだった。駅の近くで食事をしようということになり、和服店の女性店長が薦めてくれた中華料理店へ行くことにした。私が注文した回鍋肉(ホイコーロー)は実に奇妙だったが、ほかはまずまず…。もちろん、私たちが食べたものは一部だが、外国では中華料理を食べては絶対にダメだ。中国人が食べたら99%失望する。

次の夜はごちそうで「かに道楽」だ。私たちはセットを2人分注文し、豪勢にテーブルいっぱいに並べた。タラバガニの刺身、カニ鍋、炭焼きカニ、カニ粥、カニ茶碗蒸し、タラバガニの天ぷら、味噌汁。鍋を食べ終わったらその場でお粥づくり。日本の味付けは濃くて、店員が水を何度も加えて、私に「OKですか?」と聞いてくる。でも私は塩からい感じがして、結局鍋がいっぱいになるまで水を入れた。それから店員が余分な水分を取り除いて、お粥を作ってくれた。

大満足の夕食後は、心斎橋へ行ってドラッグストアで「爆買い」することにした。でもそこはまるで動物園のよう。それぞれの店の看板が、今にも動き出しそうな動物の形をしているのだ。大阪人は食べることに関しては、店構えでさえも手を抜かないんだ。

前日の夜、飛行機に乗り遅れる悪夢を見て朝8時半には目が覚めた。とりあえず荷物を片づけて、10時には出発だ。ついでに近くのマクドナルドでハンバーガーを買い、デパートへ急行。まずは大丸へ行き、それからヨドバシカメラ、そして阪急とたくさんの物を買った。以前に勉強したことは半分くらいが参考になったかな。店員のお姉さんが試させてくれて、それに税還付などしていたら、時間が目いっぱいになってしまった。本来は空港近くのアウトレットにも行く予定だったけど、キャンセルすることに。幸いホテルの位置がデパートのすぐ近くで、空港行きのバス停もホテルの脇だったので、すぐさま荷物を取りに行って関西空港へのバスに乗ることができた。

空港に到着してみてあぜんとした。受託荷物のカウンターには50人以上が並んでいるじゃない!空港の免税店でもさらに買い物をした。事前にネット予約していたので並ばずに支払いができ、すべて順調に済んで搭乗時間には搭乗口に着くことができた。心配事からやっと解放された感じだ。この時間では、空港のコンビニでおにぎりを買って空腹を満たすことしかできなかった。本当に寝食を忘れて爆買いしたけど、まだ自分が何を買ったのか整理しきれていない。なんであんなにたくさんの日本円が必要だったのだろう。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携