Record China

ヘッドライン:

韓国で日本産ホタテ回収、基準値を超えるカドミウム検出=韓国ネットに不安広がる

配信日時:2018年7月13日(金) 10時50分
拡大
11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の食品医薬品安全処は、食品輸入販売会社のホンジュ水産が日本から輸入した活ホタテから基準値を超えるカドミウムが検出されたと発表した。写真はホタテ。

2018年7月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の食品医薬品安全処は、食品輸入販売会社のホンジュ水産が日本から輸入した活ホタテから基準値を超えるカドミウムが検出されたと発表した。

食品医薬品安全処によると、カドミウムの含有量基準値は1キログラム当たり2.0ミリグラムだが、問題の活ホタテからは2.5ミリグラムが検出された。現在、販売中止の措置をとると共に、回収作業を進めている。回収対象は輸入日が18年6月7日のものという。

急性カドミウム中毒になると、吐き気や嘔吐、頭痛、筋肉痛などの症状が現れる。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「不安で海鮮が食べられない」「この国には安心して食べられるものがない」「韓国も海に囲まれているのに、なぜわざわざ日本産を輸入する必要がある?」「こういう悪徳業者のせいで、しばらくの間ホタテが売れなくなる」など不安の声が寄せられている。

また「全ての日本産水産物の輸入を禁止してほしい」「輸入業者を逮捕して」などと訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ドン・キホーテをまねた韓国の店が大盛況!=韓国ネットは「パクリで成功なんて恥ずかしい」

6月28日、韓国・新世界グループがソウル市内に韓国版ドン・キホーテである「ピエロショッピング」の1号店をオープンさせ、入店を待つ長い列ができている。同店はオープンから11日間で来客数が10万人を超えた。写真は新宿のドン・キホーテ。

Record China
2018年7月12日 9時40分
続きを読む

韓国企業そっくりの中国企業が世界で活躍!?韓国ネットが焦り「明らかな違法行為」「韓国はこれからどうするの?」

9日、韓国・マネートゥデイは、韓国企業をまねた中国企業が世界で“縦横無尽に”活躍していると報じた。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定後に中国本土から撤収した韓国企業の穴を埋めるのではないかと懸念されている。写真は韓国の伝統衣装。

Record China
2018年7月12日 6時20分
続きを読む

ランキング