露天商を踏みつける都市管理職員の写真公開、怒りの声が殺到―江蘇省南京市

Record China    2012年6月28日(木) 15時23分

拡大

27日、露天商を土足で踏みつける都市管理職員(城管)の写真がマイクロブログに掲載され、これを見たネットユーザーから「城管はごろつき同然!」と怒りのコメントが殺到している。

(1 / 2 枚)

2012年6月27日、中国経済網によると、マイクロブログ・微博(ウェイボー)に掲載された1枚の写真がネット上で大きな波紋を呼んでいる。

その他の写真

問題の写真は25日午後10時ごろに江蘇省南京市で撮影されたもの。車を運転していた女性が市内中心部の河西万達ビル前の路上に人だかりができているのを目撃。よく見ると、男が路上にあおむけに横たわっている男性の首の辺りを土足で踏みつけていた。怒りにかられた女性はすぐに携帯電話でこの状況を撮影。「これが中国の城管(都市管理職員)だ。あまりにもひどい。転載して!」とのコメントを添えてマイクロブログに掲載した。

この写真は多くのネットユーザーによってただちに転載され、ネットニュース各社も記事として採用。ネット上には城管に対する非難の書き込みが殺到した。「城管はごろつきと一緒!」「人間性ゼロ」「城管のレベルが低すぎるからこんなことになるんだ」「城管は人間のクズ」といった怒りの声ばかり。中国の大手ポータルサイト・網易が掲載した同記事を見ると、コメント人数は27日午後11時現在で15万人を突破。その後もすさまじい勢いで増え続けている。

管轄区域の城市(都市)管理局執法大隊は、踏みつけている男について「城管ではなく、下部組織の協管(城管に協力して職務を代行する職員)。露天商が包丁を振り回したため、職員1人が負傷した。職員は男性を踏みつけているのではなく、取り締まりに抵抗した露天商の男性ともみ合っているうちに男性が倒れ、足がよろけて踏む形になっただけ」と説明。しかし事件の処理にあたった公安局の職員は「負傷者は1人もいなかった」と話している。真相を明らかにするには露天商の男性の証言が必要だが、当の男性はメディアの取材を一切拒否している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携