台風8号で福州市の道路がマンゴーだらけに、中国ネット「拾う人が必ずいる」

Record China    2018年7月12日(木) 18時10分

拡大

11日、中国の動画サイト・梨視頻は、台風8号の影響で、福建省福州市の道路がマンゴーだらけになったと紹介する動画を配信した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はマンゴー。

2018年7月11日、中国の動画サイト・梨視頻は、台風8号の影響で、福建省福州市の道路がマンゴーだらけになったと紹介する動画を配信した。

11日、台風8号(マリア)が福建省福州市連江県に上陸した。福州市内にはマンゴーの木が多く植えられているが、暴風雨で多くのマンゴーが落ちてしまい、道路がマンゴーだらけになってしまった。動画ではその様子を紹介しているが、場所によっては15センチほどの間隔で落ちているような状況だ。

動画では、作業員の1人がインタビューに応じ、「ここには数百本のマンゴーの木が植えられており、5トン以上のマンゴーが収穫できる。台風が来ることが分かっていたので事前に収穫したが、それでも台風で多くのマンゴーが落ちてしまった。落ちて雨に濡れたマンゴーはもう食べられない」と述べている。

これに対し、中国のネットユーザーから「福州市では街路樹にマンゴーを植えているのか。知らなかった」とのコメントが寄せられたが、福建省ではマンゴーの街路樹はごく普通の光景だ。また、「今回の台風はマンゴーを摘むために来たのではないだろうかと思ってしまう」というネットユーザーもいた。

ほかには、「食べられないとは分かっていても、やはり心が痛む」「食いしん坊はこれを見たら心が痛むだろうな。もったいない」という意見や、「それでもマンゴーを拾う人が必ずいる」というコメントもあったが、実際に拾って持ち帰った人は少なくないようだ。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携