Record China

ヘッドライン:

「悲報!13年で道明寺家の資産が大幅縮小」の書き込みに中国ネットが同情?!

配信日時:2018年7月11日(水) 20時0分
拡大
11日、中国版ツイッター・微博に出現した「悲報!13年で道明寺家の資産が大幅縮小」との書き込みに、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は中国版「花より男子」のポスター。

2018年7月11日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に出現した「悲報!13年で道明寺家の資産が大幅縮小」との書き込みに、中国のネットユーザーが反応を示している。

この「道明寺家」とは、ドラマ「花より男子」に登場する超セレブ男子高校生、道明寺司の一族を指しているもようだ。投稿には写真が2枚付けられており、1枚は松本潤と井上真央のもの。05年10月に放送が始まった同ドラマで主人公の牧野つくし(井上)とつくしに引かれる道明寺(松本)を演じた2人だ。そしてもう1枚の写真は、今月9日に中国・湖南衛星テレビでスタートした中国版「花より男子」の1場面とみられる。

どちらの写真も、道明寺がつくしに「これだけのお金を使ってやる(やった)」ことを示すシーンを捉えたもののようで、日本版の道明寺はつくしに「メイクや服、アクセサリーなどで計1億円使った」。一方、中国版では「遊びたければできる限りのことをしてやる。金貨や宝も贈る。毎年1回旅行に連れて行ってやる。当然、スマホが壊れたらすぐに新品に替えることができる」とセレブ度がかなり目減りした内容となっている。

両者の違いっぷりに中国のネットユーザーからは「壊れないと新しいスマホ買わないの?」「心が痛い」「ごめんなさい!毎年2回は旅行に行ってます」「13年の間に一体何があったんだろう」「自分でもできそう」「誰でも道明寺になれる」などの声が寄せられているが、中には「大げさすぎると審査に通らないから?」とのコメントもあった。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

松潤道明寺でツイッター落ちる、中国で検索ワードランキングトップ10入り

18日、連続ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」に「嵐」の松本潤さん演じる道明寺司が登場し、ツイッターが一時落ちたとする話題が中国でも高い関心を集めている。写真は2008年、コンサートのため上海入りした嵐のメンバーを出迎える中国のファン。

Record China
2018年4月18日 18時20分
続きを読む

韓国で小栗旬の人気が急落!?訪韓時の「出迎えゼロ」に自虐も=韓国ネット「前回は空港が大騒ぎだったのに」「小栗さん、落ち込まないで」

6日、主演映画「銀魂」の公開前プロモーションのため韓国を訪れた小栗旬が、「自分は韓国で人気がないことが分かった」と発言し注目を集めている。写真はソウル・金浦国際空港。

Record China
2017年12月6日 22時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング