Record China

ヘッドライン:

<サッカー>また中国ではなく日本!F・トーレスのサガン鳥栖加入に、中国ネット「格差ますます広がる」

配信日時:2018年7月11日(水) 12時10分
拡大
11日、サッカーの元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、J1のサガン鳥栖に加入することが中国でも話題になっている。資料写真。

2018年7月11日、サッカーの元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、J1のサガン鳥栖に加入することが中国でも話題になっている。

中国中央テレビのスポーツチャンネルの公式ウェイボーは10日、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタのJ1ヴィッセル神戸入りに続き、「スペインリーグのスター選手がまた一人日本へ」とし、アトレチコ・マドリードを今季限りで退団した「神の子」の愛称で知られる34歳のストライカーの鳥栖加入について伝えた。

中国メディアの観察者網は10日、トーレスの鳥栖加入を伝えた上で、中国クラブによる獲得もうわさされたヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキやイニエスタが日本クラブと契約した背景に、中国サッカー協会がクラブによる「爆買い」への規制を強めたことがあると指摘。「彼らが中国スーパーリーグで活躍する姿を見ることができないのは残念だ」と報じた。

トーレスの鳥栖加入について、中国のネット上では「いまJリーグが熱い」「中国に来ないのは残念だが、ACLでの対戦を楽しみにしている」などの声が上がる一方、「中国には(バルセロナから前所属の広州恒大に復帰が決まったブラジル代表MFの)パウリーニョがいる」という声もあった。

また、「W杯で活躍した日本代表選手はほとんどが海外組だった。世界の大物選手のJリーグ加入で、国内組のレベルも格段に上がるだろう。代表チームレベルでの日本との格差はますます広がる」と警戒する声もあった。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

C・ロナウド、中国クラブの2年260億円破格オファーを拒否=中国ネットの反応は?

10日、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが昨年、中国のクラブから年俸1億ユーロ(約130億円)の2年契約という破格のオファーを受けたものの、これを拒否していたとスペイン紙が報じ、中国でも話題になっている。

Record China
2018年7月10日 15時50分
続きを読む

あの日本アニメは適当につくられたものではなかった!現実世界で多くが実現=中国ネット「マジで神」「全部うそだと思ってた」

7日、中国版ツイッター・微博で、ある日本のアニメに関する動画が注目を集めている。写真は16年6月、「キャプテン翼」作者の高橋陽一さんが手がけることになった中国の3Dアニメ映画「足球隊長」の製作発表会。

Record China
2018年7月10日 0時50分
続きを読む

やっぱり日本だった!イニエスタの神戸移籍に日本ネット「中国を選ばなかったのは賢い」、中国ネットは…

24日、騰訊体育は、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがJリーグのヴィッセル神戸に加入したことについて、日本のネット上では「中国に行っていたらサッカー人生が終わっていた」などの意見が出ていることを伝えた。写真はイニエスタ。

Record China
2018年5月25日 12時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング