Record China

ヘッドライン:

日産で排ガス検査不正、中国ネットから「だから日本崇拝は…」の声

配信日時:2018年7月10日(火) 14時10分
拡大
10日、日産自動車の排ガス・燃費測定試験に不正があったとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

2018年7月10日、日産自動車の排ガス・燃費測定試験に不正があったとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

新浪財経は9日、日産が不正行為について公表したこと、約1200台が対象となっていたことを伝えた。同社の公式サイトに掲載された関連文書によると、日産自動車九州を除く国内の全車両製造工場(5工場)で試験環境逸脱があったにもかかわらず有効な測定結果として取り扱ったケースや測定値の書き換えがあったという。

この問題に対し、中国のネットユーザーからは「日本人は本当に匠(たくみ)の精神を持っている」「日本人、日本企業がどうしてこんなことを?」と皮肉を込めたコメントや、「だから日本をやみくもに崇拝するのはやめよう」「日産の中国工場は大丈夫だろうか?」などの声が寄せられた。一方で、「こういうのどこにでもあると思う」「この程度のこと、中国なら何でもない。日本が厳しすぎるだけ」という声も寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

スリッパが自動的に元の位置の戻る日本の奇妙な旅館=「これは非常に日本らしい」「日本のこういうものはボイコットしきれない」―中国ネット

26日、中国メディアの環球時報が、中国版ツイッター・微博のアカウントで、日産自動車の「ProPILOT Park RYOKAN」の動画を紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日産。

Record China
2018年1月27日 17時20分
続きを読む

韓国の日産車オーナーが怒りの告発「買って10日で走行中にエンジン止まった」=韓国ネット「なぜ日本車を買った?」「かつての韓国車を見るよう」

5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で日産自動車の大型SUV「ムラーノ」を購入した人物が、「納車からわずか10日でエンジンが停止するなどの欠陥が出た」と苦情を訴えている。写真はソウル。

Record China
2017年12月10日 18時20分
続きを読む

ランキング