Record China

ヘッドライン:

最先端なのになぜ?韓国のネットユーザーが日本の新幹線にツッコミ

配信日時:2018年7月10日(火) 16時20分
拡大
9日、韓国のインターネット掲示板に、「日本の最先端新幹線のある不思議」に関するスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。資料写真。

2018年7月9日、韓国のインターネット掲示板に、「日本の最先端新幹線のある不思議」に関するスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

スレッド主が紹介するのは、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションした「ハローキティ新幹線」。掲載されている複数枚の写真から、外のみならず車内も一面キティちゃんというかわいらしい新幹線であることが分かる。そして最後の1枚はトイレなのだが、これにはスレッド主も驚きを禁じ得ないようで「列車は最先端なのにトイレはしゃがむタイプ(和式)か。何だよ(笑)」とツッコんでいる。

これに対し、ネット上では「快便に一番いい姿勢」「走る車内ではトイレに長居できない。洋式だとスマホをいじったり長くなるからダメ」「公衆トイレは和式の方がいい」「衛生的」など意外にも擁護するコメントが優勢だ。

また、「走る列車の中で和式?加速中に減速したらバランス崩しそう」と心配する意見には、「韓国の(荒い)運転とは違う。確かに韓国じゃ難しい」「いや、前方の手すりにつかまればいい」などの反論が。

この他、「1.最新型ではなく1995年にデビューした新幹線(500系)。2.和式トイレもあるし、洋式トイレもある」との指摘も寄せられた。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ソウル地下鉄が女子トイレに悲鳴感知システムを導入、韓国ネット「男子トイレは?」

23日、韓国・ニュース1によると、ソウル交通公社が韓国の通信会社大手KTとともに駅構内の空気汚染の状態をリアルタイムで測定し調整するシステムの導入と併せ、女子トイレに悲鳴を感知して通報するシステムを導入した。写真はソウル地下鉄。

Record China
2018年3月23日 23時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング