日本を襲った豪雨で甚大な被害、中国ネットの反応は?

Record China    2018年7月9日(月) 11時10分

拡大

8日、央視新聞は、西日本を襲った今回の豪雨で大勢の死者や行方不明者が出たことを報じた。写真は報道のキャプチャー画像。

2018年7月8日、央視新聞は、西日本を襲った今回の豪雨で大勢の死者や行方不明者が出たことを報じた。この報道に、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

央視新聞は、「被害が最も深刻な地域の一つ」として豪雨が去った後の岡山県倉敷市の状況をリポート。泥水が残る道路に立ち、逆さまになった車が水に漬かる光景などを紹介したほか、一時は屋根などの上で救助を待つ人もいたこと、地元の人から「こんな災害は初めて」などの声が上がったことを映像とともに伝えた。また、近くでレストランを営む中国人夫婦の自宅の様子について、「1階は完全に水浸しになったようだった」とも報じている。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられており、「無事を願っています」「日本のみなさん、頑張ってください。そして(日本にいる)同胞もどうか気を付けて」「亡くなられた人たちに哀悼の意を捧げたい」「環境保護に対する意識を持たなければ。今後、いろいろな自然災害がもっと増えるはず」などの声のほか、日本の不幸を喜ぶような一部のコメントに対して「災害を前にして国籍は関係ない」「喜んでいるやつは本当に正真正銘のクズ」「ネットのモラルはどうなっているんだ」といった声が寄せられ、多くの賛同を得ていた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携