2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

<サッカー>ドログバの上海行きに日本ユーザーが嫉妬と皮肉!「食べ物に気を付けて」―中国メディア

配信日時:2012年6月21日(木) 19時35分
<サッカー>ドログバの上海行きに日本ユーザーが嫉妬と皮肉!「食べ物に気を付けて」―中国メディア
画像ID  334243
21日、サッカー男子コートジボワール代表のドログバが中国の上海申花FCに移籍することが日本の大手ニュースサイトでも伝えられ、ネットユーザーたちが嫉妬と羨望にかられていると中国メディアが報じた。写真は上海行きを発表したドログバの公式ウェブサイト。
2012年6月21日、中国のスポーツ専門サイト・網易体育は、サッカー男子コートジボワール代表のディディエ・ドログバが中国スーパーリーグの上海申花FCに移籍することが日本の大手ニュースサイトでも伝えられ、ネットユーザーたちが嫉妬と羨望にかられていると報じた。

その他の写真

ドログバの上海行きに対し、日本のネットユーザーたちは嫉妬と皮肉にまみれたコメントを続々と寄せている。「ドログバの加入により、中国サッカーのレベルが格段に向上することは間違いない」「外国のスター選手が続々と中国チームと契約を結んでいる。そのうちJリーグを追い抜くのではないか」と羨望の声をあげる一方で、「どんなにドログバが頑張っても、中国サッカーが劇的に変わることはない」「草創期のJリーグと同じ。強くなるにはまだ長い時間が必要」と冷ややかな見方も。

何はともあれ、日本のネットユーザーたちは心穏やかではいられないのだろう。1番多かったのは明らかな嫉妬ととれるもの。「金のために中国行きを選んだだけ。レベルなんて無視だろう」「どうやらコートジボワール人は名声や名誉は気にしないようだ。中国に行ったらカンフーサッカーに負けないように!」「考え直した方がよい。カンフーサッカーに失望するだけなのに」と精いっぱいの負け惜しみ。

このほか、「中国には普通のサッカーは存在しないから、ケガには注意」「健康を犠牲にすることになるのに」「食べ物には気を付けて!」といった親切な忠告もみられた。(翻訳・編集/NN)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事