「尖閣諸島の開発を日台共同で」、台湾企業理事長の発言に中台ユーザーが猛反発―SP華字紙

Record China    2012年6月21日(木) 18時47分

拡大

21日、台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)大手、鴻海集団の郭台銘理事長が株主総会で「尖閣諸島を買い取り、日本と共同開発してもよい」と発言したことを受け、中台のネットユーザーが怒りの声をあげている。写真は11年4月、北京を訪れた郭理事長。

(1 / 4 枚)

2012年6月21日、台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)大手、鴻海集団の郭台銘(グオ・タイミン)理事長が株主総会で「尖閣諸島を買い取り、日本と共同開発してもよい」と発言したことを受け、中台のネットユーザーが怒りの声をあげている。シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

郭理事長は台湾で18日に開催された株主総会で、質問に答える形で「尖閣諸島を買い取り、日本と共同開発してもよい。そうすれば、日経平均は2万円台となり、台湾経済も大きく発展する」との考えを示した。

この発言に中台のネットユーザーは猛反発。台湾ユーザーは「郭氏は経済から政治に至るまで口を出しすぎる」「いっそのこと、総統選にでも出馬したらどうか」など皮肉たっぷり。一方、中国本土ユーザーは「中国本土で金を稼ぐだけ稼いで、日本のご機嫌取りとは」「どういうことか釈明しろ。そうでなければ、傘下のフォックスコン(富士康)工場を中国本土から追い出す」などと怒りをあらわにしている。

台湾・中央通訊社によると、鴻海集団は19日晩、声明を発表し「郭理事長の発言は『中国、日本、台湾が共同で尖閣諸島海域の資源開発を行えばよい』という意味です。マスコミで報じられている『台湾と日本の共同開発』という意味ではありません」と釈明。「郭理事長は企業家の立場から発言しました。政治的な意味合いは全くありません」と強調している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携